緊急事態措置解除後も感染対策を

9月30日をもって緊急事態措置が解除されました。
10月4日時点では、9月に比べて県内の新規感染者数や病床使用率は下がっていますが、感染再拡大への警戒は引き続き必要です。
以下の感染対策の徹底やリスクの高い行動の回避をお願いします。

イラスト:西宮市キャラクター みやたん マスクする
  • マスクの着用
  • 手洗い、手指消毒
  • 換気
  • 感染拡大している地域への不要不急の移動の自粛
  • 職場や学校等で居場所の切り替わりの際の感染対策
    (職場から食堂や休憩室へ移動など)

ワクチン接種後も要注意

2回目の接種を終えていても、感染するケースがいくつか報告されています。また、アレルギーなどのためワクチン接種ができない人や、これから接種する人もいます。接種済みの人も、引き続き感染対策をしましょう。

感染したらこんな症状も…

保健所の調査の中で、新型コロナウイルス感染症に感染して症状が発症した人のうち、発熱や呼吸器の異常のほか、以下のような症状を訴える人が多くいました。

  • 吐き気
  • 頭痛
  • 食事がとれない
  • 下痢、腹痛

また、退院後にも疲労感や息苦しさ、脱毛、睡眠障害等の症状が続く人も報告されています。自身や周囲の人の健康を守るため、今一度、感染対策を徹底しましょう。

発熱などの体調に異変があれば以下の窓口に相談してください

新型コロナウイルス 医療相談窓口(発熱等受診・相談センター)

(電話)0798・26・2240

FAX:0798・33・1174

【受付時間】9時~19時(土曜・日曜、祝日・休日は17時まで)

新型コロナワクチン接種関連情報
※10月4日時点の情報で作成

集団接種予約 まもなく終了
接種を検討している人はお早めに

国からのワクチン供給が10月上旬で終了することに伴い、
本市の集団接種の新規予約枠のお知らせは、10月中で終了する予定です。
また、個別医療機関においては一部で接種を継続しますが、ワクチン接種枠は縮小していくことになります。
接種を検討している人は早めに予約していただくようお願いします。
市の集団接種
接種ワクチンはファイザー社または武田/モデルナ社製
10月14日(木曜)12時30分に予約受付開始

市のコールセンターまたは市のホームページから予約してください

会場 予約枠数 接種日
にしきた接種会場
(深津町2-28)
約2400人分
武田/モデルナ社製
10月23日(土曜)・24日(日曜)・30日(土曜)・31日(日曜)
約1700人分
ファイザー社製
10月22日(金曜)・29日(金曜)
塩瀬公民館、
山口ホール
各会場約630人分
ファイザー社製
10月23日(土曜)・24日(日曜)・30日(土曜)・31日(日曜)

10月31日まで 18歳~39歳のワクチン接種1回目の人へ
コーヒー利用券をプレゼント!

にしきた接種会場を利用して、ワクチンの1回目を接種する18歳~39歳の人に、「にしのみやコーヒーの扉プロジェクト」参加店舗で使用できるコーヒー利用券500円分(店舗内のコーヒー以外にも利用可)をプレゼント(1万人分)しています。詳しくは市のホームページからご確認ください。 ※ほかにも抽選で景品をプレゼント

【問合せ】都市ブランド発信課(0798・35・3071)

個別接種
接種ワクチンはファイザー社製
市のホームページ内の「西宮市新型コロナワクチン接種実施医療機関名簿」の予約受付方法を確認の上、各医療機関に直接予約をお願いします。また、一部医療機関は市の予約システムでの予約が可能です。詳しくは市のホームページで確認を。

2回目キャンセル待ちシステム

何らかの事情で、2回目のワクチン接種を受けられなかった人へ「2回目接種のキャンセル待ちシステム」を導入しています。
詳しくは市のホームページで確認を。

12月以降開始予定 3回目のワクチン接種について
詳細が決まるまでお待ちください

厚生労働省より、ワクチン接種を2回終了した人を対象に、3回目の接種を行う方針が示されました。
2回目接種から8カ月以上経過した人が対象で、12月以降に順次接種が開始できるよう、準備を進めていきます。
3回目の接種については、接種の方法や日程が決まりましたら市から広報します。

小・中学生、高校生対象
小児科でワクチン接種を実施

市は市内の小児科医療機関で小・中学生、高校生に向けたワクチン接種を実施しています。小児科でのワクチン接種を希望する人は、市のコールセンターから予約してください。実施している小児科医療機関や接種日等は、市のホームページで確認を。

【対象】

12歳~高校3年生

【接種ワクチン】

ファイザー社製

【持ち物】

接種券・予診票・本人確認書類

※16歳未満は予診票に保護者の署名、小・中学生は保護者同伴
※今年度中に12歳になる人は、誕生日の前日からワクチン接種が可能

ワクチン接種 正しい情報の取得を

新型コロナワクチン接種の情報の中には、誤った内容が含まれている場合もあります。
正しい情報を取得して、接種の判断をしましょう。ワクチン接種について詳しくは、厚生労働省ホームページのQ&Aを確認しましょう。

新型コロナワクチンを接種した人へ

インフルエンザの予防接種等を考えている場合は、それぞれのワクチンの接種日にご注意ください

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンを同時に接種できません。
片方のワクチンを受けてから2週間後以降に接種しなければいけません。

西宮市 新型コロナワクチン接種コールセンター

(電話)0120・622・999

FAX:0798・32・1030

【受付時間】9時~17時30分(土曜・日曜、祝日・休日も受付)

ワクチン接種は強制ではありません。
接種の強制や差別、不利益な取り扱いを行うことのないよう、ご理解とご協力をお願いします

「西宮市民文化賞」を中止

「西宮市民文化賞」について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年度は実施しません。
問合せは秘書課(0798・35・3432)へ。
緊急事態措置解除後の施設の利用状況などについては市のホームページで確認を

このページのトップへ戻る