ゆかりの人に聞く西宮の魅力~たかいよしかずさん

写真:たかいよしかずさん
絵本作家(みやたんの生みの親)

たかいよしかず さん


市内在住。くろくまくんシリーズなど、子供たちの心に響く絵本を多数出版。マーブルわんちゃんをはじめ、数々のキャラクターデザインも手掛けている。マイブームは、新商品がどんどん出る、コンビニのミニおやつ

魅力あふれるまち「西宮」

西宮に引っ越してきて20年が経ちました。山と海が近いという理由で、この地を選びました。ここ西宮は、まちの顔と自然の顔がちょうどいい具合に残っています。中でも僕のお気に入りの場所は、西宮大橋の一番上から見る風景です。

写真:西宮大橋からの風景西宮大橋からの風景

僕はこのまちでは「みやたんのおとーちゃん」と呼ばれています。市のキャラクター「みやたん」の生みの親だからです。10年前、市のイベントキャラクターを制作する際、どんなキャラクターがいいかとても悩みました。まちには魅力あふれる場所がたくさんあります。てくてく歩いてまちのお宝を探して旅する妖精、色は甲山から流れる川、宮水、海のイメージで水色の「みやたん」が誕生しました。みやたんが首から下げているペンダントは西宮の名所をモチーフに、夙川の桜、甲子園のボール、甲山、酒蔵の酒だる、浜のイカリ、西宮神社のえべっさんが付いています。頭には甲山のお宝の冠もかぶっています。

この10年でみやたんは街中をてくてく周り、皆さんにかわいがっていただきました。そしてこの度、観光キャラクターから市のキャラクターに昇格となりました。それだけ地元に根付いたということで、とてもうれしく思います。これからも「みやたん」を、市民の皆さんで大きく育てていただきたいと思います。

  

このページのトップへ戻る