消費生活ガイド


トラブルにあったら消費生活センターに相談を。

0798・64・0999


クレジットカードの申込をしたら作れないと断られた

ショッピングモールで、ポイントがたまるクレジットカードの申込をしたが、後日、カードは作れないと通知が届いた。これまでに買い物やネットショッピングで支払いが滞ったことはなく、理由が知りたい。
アドバイス
クレジットカード会社は、カードの発行に当たって、独自の基準や総合的な判断に基づく審査を行っています。その基準は、非公開となっていて、審査の参考にするため、申込者の同意を得た上で、個人信用情報機関に申込者の個人信用情報を照会しています。
個人信用情報機関は、クレジットカード会社、消費者金融会社、銀行等を会員とし、会員が登録した消費者の個人信用情報を収集・管理し、会員からの照会に対して情報提供しています。
消費者が、個人信用情報機関に登録されている自身の個人信用情報を知りたいときは、本人が開示請求することができます。開示された情報に心当たりがなければ、登録した会員企業に問い合わせることができ、情報に誤りが判明した場合は、訂正・削除されます。

このページのトップへ戻る