こども市政ニュース
直撃取材!西宮ストークス!

写真:こども広報員の3人
こども広報員(小6)真下 海空、こども広報員(小6)山内 遥稀、こども広報員(小5)藤村 知輝
画像:西宮ストークス ロゴマーク
皆さんは西宮ストークスを知っていますか?
西宮ストークスはB2リーグに所属するプロバスケットボールクラブです。
名前のとおり本拠地は西宮にあります。僕たちは毎年、ホームアリーナの中央体育館に行って、応援しています。
今回は、こども広報員として大好きなストークスについて取材しました。
ストークスに興味を持って、ファンになってくれるとうれしいです。アリーナで一緒に応援しましょう!

【問合せ】広報課(0798・35・3403)

西宮ストークスってどんなチーム?

誕生の経緯
2011年に兵庫県唯一の男子プロバスケットボールクラブとして誕生。2015年から拠点を西宮市に移し、「兵庫ストークス」から「西宮ストークス」へクラブ名を変更。
最近の成績
2016-2017シーズンにB2初代チャンピオンに輝き、2017-2018シーズンはB1リーグに所属。2018-2019シーズンはB2中地区3位。
所属選手
谷直樹選手や道原紀晃選手など12人の選手がプレー。今シーズンから俊野佳彦選手、岸田篤生選手、劉瑾選手が新加入。
ストーキー
画像:公式マスコットキャラクター
西宮ストークスの公式マスコットキャラクター。
モチーフは兵庫県の県鳥「コウノトリ」
スタッフ
広報活動などを行う社員のほか、ボランティアが60~70名程度在籍

Bリーグを紹介するよ

写真:こども広報員 真下 海空
BリーグはB1を最上位とした3部制のプロバスケットボールリーグ。チーム数は48チーム

B2リーグは東・中・西の3地区に分かれていて、ストークスは中地区に所属しているよ

B2中地区は6チーム。年間60試合を戦って、上位2チームが8チーム(B2が6チーム、B1が2チーム)でのプレーオフに進めるよ
アリーナは中央体育館

Before

写真:普段の中央体育館
普段は市民が利用したり、
スポーツ教室が開催される中央体育館
写真:こども広報員 藤村 知輝
試合前日に2時間でコートを作るんだって!

After

写真:アリーナに早変わりした中央体育館
©NISHINOMIYA STORKS

スタッフ・ボランティアの活躍で
プロのバスケットボールが間近で見られるアリーナに早変わり

ココが楽しい試合観戦
  • 得点が入ったときのアリーナの一体感が最高!
  • 間近で見る迫力あるプレー
  • MCの盛り上げやチアのダンスもGood!
  • ブーイングも楽しい
  • 家族・友達と一緒に応援で盛り上がれる
  • イベントで選手と触れ合うチャンスがあるかも
  • 面白いブースター(観客)がいる
写真:こども広報員の3人

このページのトップへ戻る

選手に迫る!

写真:こども広報員の3人

いつもアリーナですごいプレーを見せてくれるストークスの選手を取材したよ

《1》 ストークスの選手が教えるバスケットボール教室へ潜入!
写真:ミニバスケットボール教室の様子

ミニバスケットボール教室

西宮スポーツセンター主催で6年前から開催。この日は、シュート・ドリブル練習を実施

《2》 写真撮影に挑戦!カッコいい姿をカメラで追ったよ
写真:写真撮影に挑戦
シャッターチャンス!ブレないように撮るのが難しいな
《3》 憧れのプロ選手にインタビュー!
谷口淳 選手
大阪府出身。ストークス在籍4年目のシーズンを迎える。ハッスルプレーでチームを盛り上げ、勝利に貢献
写真:谷口淳 選手
©NISHINOMIYA STORKS
写真:谷口淳 選手
写真:選手へのインタビューの様子
昭和は野球、平成はJリーグの時代でしたが、令和はバスケットの時代だと思っています。
試合はめちゃくちゃ面白いので、大きい選手たちの激しいぶつかり合いを見に来てください。
土屋アリスター時生 選手
西宮市出身で、身長198センチメートル。今シーズンがプロ2シーズン目。長い手足を武器にプレー
写真:選手へのインタビューの様子
写真:土屋アリスター時生 選手
©NISHINOMIYA STORKS
写真:土屋アリスター時生 選手
ストークスはB2なので「そんなに強くないんだ」と思うかもしれませんが、
3年かけて作ってきたチームワークはB1にも負けないし、個人のレベルも高いので見ごたえがあります。
写真:こども広報員

バスケ好きはちゅうも~く!

こどものうちにやっておいた方が良い練習
  • 体幹トレーニング(不安定な場所で片足立ちなど)でバランス感覚を鍛える
  • ボールを触る機会を増やし感覚を覚える。ボールと寝たこともある
写真:こども広報員
バスケ選手からの金言はコレだ!
練習で気を付けていること
  • 昨日の自分よりもうまくなろうという気持ちを持つ
  • 何のためにやっている練習かはっきりさせる
しんどいとき、つらいときの乗り越え方
  • しんどいことじゃなくて楽しいことだと自分の中で変換する。
    そのためには、みんなで励ましあって楽しい雰囲気をつくる
写真:こども広報員

こぼれ話あれこれ

  1. 谷口選手から体を大きくする方法を聞いたよ。
    「牛乳と卵が良い。一日卵5・6個食べていた。後は睡眠。22時までには寝ていた」んだって
  2. 家の近い選手はアリーナまで自転車で来ている。目撃することがあるかも…
  3. 開幕戦で対戦するバンビシャス奈良には元ストークスの選手が何人かいるんだって。
    盛り上がりそうだね

このページのトップへ戻る

支える人に迫る!

写真:こども広報員の3人

試合の合間や試合前後でストークスを支える人たちに取材したよ。
どんな話が聞けるかな

写真:支えるへのインタビューの様子
選手以外で、チームのために頑張っている人たちがたくさんいるんだね
ダンスで試合を盛り上げるチアリーダー
ストークスチアリーダーズ
ファンの代表として、コート内で華やかなダンスを披露し会場を盛り上げる。今シーズンは3人増の11人体制で活動
写真:チアリーダー Chisa(チサ)
試合の流れを変えるダンスがしたい!
写真:チアリーダー Shiori(シオリ)
試合以外のイベントにも登場します
写真:こども広報員 真下 海空

チアのダンスは変わりますか?

メインのダンスは1年おきに変わります。そのほか、ハロウィンやクリスマスなどのイベント限定ダンスもあります。
写真:こども広報員 藤村 知輝

どんなところを見てほしい?

試合の合間のハーフタイムやタイムアウトにしっかり盛り上げようと思ってやっているので注目してください。メンバーそれぞれに個性があるのも面白いと思います。
言葉でアリーナを盛り上げるアリーナMC
ANI(アニ)MC
ホームゲームを言葉で盛り上げるアリーナMC。試合中はファンを先導して、選手への熱い応援コールを送る
写真:ANI(アニ)MC
ストークスみたいに市の名前がついたチームは珍しい!
まち全体で応援しましょう
写真:こども広報員 真下 海空

アリーナMCってどんなお仕事?

ゲームを盛り上げるのはもちろん、ルールを知らない人をサポートするので知識が必要です。僕は、プロリーグでの挑戦、ストリートバスケを経てMCになったので、自信があります。
写真:こども広報員 山内 遥稀

チームが負けているときの盛り上げ方は?

マイナスの言葉は使わず「もう一度みんなでひとつになりましょう!」とかです。チームが負けそうになっても、次のゲームにつながるような盛り上げができるように心がけています。
選手に100%の環境を作るチームマネージャー
池野雄人マネージャー
練習場確保や、試合に必要なものの準備、選手・コーチのサポートなど、さまざまな仕事を担う敏腕マネージャー
写真:池野雄人マネージャー
外国人選手のインタビューでは通訳として登場します
写真:こども広報員 藤村 知輝

選手が気持ちよく試合できるよう心掛けていることは?

選手が100%の力を出せる環境を作ることです。やってほしいと言われたことは全部やらないとだめだし、選手のユニフォームやボトルを洗うこともあります。正直やりたくないこともあるけど(笑)。自分の気持ちは関係なく何でもやります。
写真:こども広報員 山内 遥稀

選手の決め方は?

こういうチームを作りたいというテーマを決めて、それに合った選手を探します。実際に見に行くこともあります。

このページのトップへ戻る

みんなで一緒に応援に行こう!

開幕戦の相手はバンビシャス奈良。9月21日(土曜)は午後5時、22日(日曜)は午後2時から試合開始だよ

9月21・22日開幕戦 西宮市民応援デー

2階自由席のチケットが特別割引!

大人 2500円 → 1400円(土曜)、1600円(日曜)
小学生〜高校生 1500円 → 無料
10月12 ・13日、19 ・20日も同料金で市民応援デー!
※対象は西宮市民。在学・在勤者可
※要事前申込。申込はストークスホームページまたはnishinomiya★storks.jp(★を@にしてください)へ空メールを送信

取材を終えて

写真:こども広報員と選手
写真:こども広報員 真下 海空

たくさんの人たちにアリーナに来てほしい。取材してみてスポーツ記者という仕事も面白いかもと思った

写真:こども広報員 藤村 知輝

ストークスの選手やスタッフが頑張っていることをたくさんの人に知ってほしい。将来はプロ選手になりたいので今回の経験を生かしたい

写真:こども広報員 山内 遥稀

選手だけじゃなく裏方の人たちのことも知ることができたのでもっと試合観戦が楽しめる。目指せ開幕戦観客3000人!

このページのトップへ戻る