地域で活躍する皆さんを紹介 No.23
子育て地域サロンボランティア
子育て家庭を地域で支える環境を

三上秀子さんに聞きました

平成17年から13年間続く山口地区の子育てサロン「育て山口っ子ひろば」の発足メンバーであり、代表を務める。サロンは、地域のボランティアで運営を行っている。

親子が気軽に集える場を提供
写真:三上秀子さん

子育て地域サロンは、子育て中の親が子供と一緒に気軽に集い、情報交換や仲間づくりができる身近な場を提供することを目的に、市内40カ所で開設されています。私たちの山口地区は山口児童センターで「育て山口っ子ひろば」として、月に1~2回開設しています。ボランティアは、親子が遊んでいる様子を見守る役割ですが、絵本の読み聞かせや手遊び、七夕やクリスマス会なども企画し、行っています。

子育ての先輩として地域の子供のために

「育て山口っ子ひろば」には、多い時は20組以上の親子が集まります。子供たちは部屋の中にあるおもちゃを自由に使って遊び、親は子供同士の関わりを通して仲良くなり、互いにネットワークを作っています。

以前ひろばに来ていた子と偶然町内で会い、声をかけてもらった時は、子供の成長と共に過ごせたことをうれしく思います。昔は近所同士で助け合い、地域ぐるみで子育てをしていましたが、最近では孤軍奮闘している親が多いように感じます。子供には、いろんな年齢の子たちと思いっ切り遊べる場を、親には何かあった時に、ここに行けば聞いてもらえるという、安心できる場にしていきたいと思っています。これからも、自身の子育てで得たアイデアや知恵を生かし、子育て家庭を地域のみんなで支え合える環境づくりに貢献していきたいです。

写真:たくさんの親子が集まり、おもちゃを囲んで一緒に楽しむ様子

たくさんの親子が集まり、おもちゃを囲んで一緒に楽しむ

【問合せ】西宮市社会福祉協議会(0798・23・1140)

平成28年から掲載してきたこのコーナーは、今号で最終回となります。これまで、地域で活動する団体や組織の21団体、30人に紙面に登場していただきました。紙面で紹介できなかった方も含め、私たちの生活は地域のために活動される皆さんに支えられています。市政ニュースでは、今後も別の形で地域での活動を紹介していきたいと思います。これまで取材にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

このページのトップへ戻る