地域で活躍する皆さんを紹介 No.19
路上違反広告物追放推進員
まちをきれいにしながら地域の交流を深める

南里吉子さんに聞きました

20年以上にわたり、県営仁川高層住宅の自治会長を務める。路上違反広告物追放推進員活動は自治会として参加。平成18年から継続して活動を続けている。

活動が地域のつながりに貢献
写真:南里吉子さん
路上違反広告物追放推進員は、地域住民と市が一体となり、道路上の違反広告物の追放に取り組むことで、景観の維持向上だけでなく、青少年の健全な育成や安全な交通の確保を図ることを目的に活動しています。私たち、仁川高層住宅自治会は約12年前から違反広告物の除去に取り組んでいます。活動を始めた当時は、不動産広告の看板があちこちに設置されていて、除去してもまたすぐに設置されるという状況でした。
最近では、違反広告物を取り巻く環境の変化や、地道に活動を続けてきたかいもあって、違反広告物の件数は減ってきています。
活動の後は、メンバーで自治会のことや地域について話すなど、定期的な活動が地域の交流を深め、つながりを作る良い機会になっています。
長く続けられたことを誇りに思う
写真:パトロール風景

腕章をつけて地域をパトロール

一般の人は、違反広告物の看板を設置されても、どうしていいか分かりませんし、勝手に取り除くこともできません。私たちが看板を除去していると、近所の人から感謝の言葉をかけてもらうことがあり、活動の励みとなっています。
私たちの活動で地域がきれいに保たれることはとてもうれしく思いますし、みんなで協力し、長く続けられたことを誇らしく思っています。市から、「まちがきれいになったから、もう除去しなくていいよ」と言われるまで、まだまだ活動を続けていくつもりです。

【問合せ】土木管理課(0798・35・3639)

このページのトップへ戻る