地域で活躍する皆さんを紹介No.17
公民館を拠点に地域を活性化 公民館活動推進員会
対象は子供から大人まで さまざまな講座を企画・運営

宮谷誠さんに聞きました

写真:宮谷誠さん
平成27年度から公民館活動推進員会(中央公民館) の代表を務める。現在2期4年目。
地域のために出来ることを
公民館活動推進員会は昭和52年度に発足し、今年度42年目を迎える歴史ある活動です。現在は、公民館全24館で166人がメンバーとして活動しており、地域の課題解決や、活性化に向けた講座の企画・運営を行っています。
私は会社勤めをしている頃から、「退職後は地域社会のために何かしたい」という思いをぼんやりと持っていました。そんなときに知人から活動のことを聞き、参加したことが始まりです。
実際に活動を始めてみると、チラシ作りや会場設営など慣れない作業による苦労も多くありました。しかし、推進員会のメンバー同士でお互いの進捗状況を確認しあったり、意見交換することで助け合いながら活動しています。
参加者からの言葉を励みにこれからも
写真:親子対象の健康講座の様子
親子対象の健康講座
私の所属する中央公民館では、コンサートや歴史の講座に人気があります。企画する際に気を付けていることは、子供向け・親子向け・高齢者向け、といった対象を明確にすることや、座学に加えて実技形式のプログラムを取り入れることです。
講座の後で「楽しかった」、「また次も来たい」と声を掛けてもらえることが何よりの励みになっていますし、地域に少しは貢献できている、というやりがいにもつながっています。
今後も、より多くの人に参加してもらい、地域の人との交流が深まるよう取り組んでいきたいと思います。

【問合せ】地域学習推進課(0798・67・1567)

このページのトップへ戻る