6月は「まちを美しくする月間」
きれいなまちを目指して

写真:わがまちクリーン大作戦の様子

6月は「まちを美しくする月間」です。
市では、美しいまちづくりのためにさまざまな事業を実施しています。

【問合せ】美化企画課(0798・35・8653)

6月3日 わがまちクリーン大作戦 皆さんの参加をお待ちしています

写真:わがまちクリーン大作戦の様子

「わがまちクリーン大作戦」は、市民の皆さんで組織された団体や学校、事業所などで協力して市内の公園や道路上の散乱ごみを拾うなどの清掃活動で、毎年6月と12月の年2回行っています。昨年は、地域団体、学校や子供会などの協力で集まった約7万人が約165トンのごみを回収しました。

今年の実施日は6月3日(日曜)です(実施日が異なる地域もあります)。

参加を希望する人は地域の自治会か美化企画課へお問い合わせください。

なお、清掃中に発見した自転車やタイヤなど粗大系の不法投棄物は回収せず(移動させず)、投棄されている場所を美化企画課に連絡してください。

6月8日 ごみのポイ捨て防止キャンペーン

市とごみ減量等推進員会議は、6月8日(金曜)に阪神、阪急、JRの市内8駅で「ごみのポイ捨て防止キャンペーン」を実施します。

昨年度の環境美化ポスター展の優秀作品をラベルに採用したポケットティッシュを配布し、ごみのポイ捨て防止を呼びかけます。

6月29日 不法投棄の監視一斉パトロール

西宮市不法投棄防止協議会は、6月29日(金曜)に環境美化と市民の生活環境を守るために、不法投棄多発地点を重点的に一斉パトロールを行います。問合せは美化第2課(0798・41・6265)へ。

再生資源の集団回収に奨励金を交付

市は、地域で自主的に新聞やダンボールなどを回収し、再資源化に取り組んでいる団体に奨励金を交付しています。対象は、営利を目的としない市内の地域団体(環境衛生協議会、自治会、子供会、PTA、管理組合など)で世帯数20世帯以上または構成人数が20人以上で、年2回以上かつ半年間で500キロ以上の再生資源を回収している団体です。

昨年度は、582団体により約1万1000トンの紙類やアルミ缶などがリサイクルされました。

新規登録希望団体は登録手続きが必要

6月1日~29日に登録手続きを行ってください。詳しくは美化企画課にお問い合わせください。

このページのトップへ戻る