ちょっとした 知恵と工夫でごみ減量

6月は「まちを美しくする月間」

6月は、「西宮市のまちを美しくする月間」です。これに伴い、次の啓発事業を実施します。
6月4日(日)わがまちクリーン大作戦
市は、6月4日(日)を中心に市内各所で「わがまちクリーン大作戦」を実施します。市民の皆さんで組織された団体や学校、事業所などで協力して市内の公園や道路上などの散乱ごみを拾うなどの清掃活動を行います。皆さんのご参加・ご協力をお願いします。
ごみのポイ捨て防止キャンペーン
市とごみ減量等推進員会議は、6月9日(金)に阪急、阪神、JRの市内8駅で「ごみのポイ捨て防止キャンペーン」を実施します。
昨年度の環境美化ポスター展優秀作品をラベルに採用したポケットティッシュを配布し、ごみのポイ捨て防止を呼びかけます。
不法投棄の監視一斉パトロール
西宮市不法投棄防止協議会は、6月23日(金)に環境美化と市民の生活環境を守るために、不法投棄多発地点を重点的に一斉パトロールを行います。
なお、6月4日に実施する「わがまちクリーン大作戦」で清掃中に発見した自転車やタイヤなどの粗大系の不法投棄物は回収せず(移動させず)、投棄されている場所を美化第2課へ連絡してください。

再生資源の集団回収に奨励金を交付

市は、地域で自主的に新聞やダンボールなどを回収し、再資源化に取り組んでいる団体に奨励金を交付しています。
平成28年度は、573団体により約1万2000トンの紙類やアルミ缶などがリサイクルされました。
新規に登録を希望する団体は、6月1日~30日に登録手続きを行ってください。
手続き方法など詳しくは美化企画課へ問合せを。
【対象】
市内の営利を目的としない地域団体(環境衛生協議会、自治会、子ども会、PTAなど)で、世帯数20世帯以上または構成人数が20人以上で、年2回以上かつ半年間で500キロ以上の再生資源を回収している団体

なくそう食品ロス!台所ごみ3きり運動を推進

現在、市の生活系もやすごみの約3割を台所から出るごみが占めています。
皆さんは、「食品ロス」という言葉を耳にしたことがありますか。食品ロスとは売れ残りや食べ残し、消費期限切れなどで捨てられる食品のことです。
市では、“台所ごみ3きり運動”を推進しています(下表参照)。食品ロス削減のために、できることから始めましょう。
台所ごみ3きり運動 ●計画的な買い物で食材を残さない「使いきり」
買い物には、必要なものをメモしていく。残った食材から使う(「いつか使う・食べる」は食品ロスの予備軍)。食材は無駄なく使い切る(野菜や果物の皮を厚くむかないなど)
●食べる分量を把握して食べ残さない「食べきり」
食べきれる量を把握し作り過ぎない。残った食材は、冷蔵または冷凍保存する。アレンジ料理(残り物レシピの活用)でおいしく食べきる
●生ごみを出す前にひと絞り「水きり」
生ごみの約8割が水分。しっかり水を切れば、カラスが生ごみを嗅ぎつける原因の臭いをおさえることができ、もやすごみのごみ袋が軽くなる

実践しよう3010(さんまるいちまる)食べきり運動

飲食店などからの「食品ロス」のうち、約6割が皆さんの食べ残しと言われています。会食や宴会のときは、“3010(さんまるいちまる)食べきり運動”を実践し、食べ残しを無くしましょう。

3010食べきり運動

注文するときは
食べきれる量を注文する
乾杯後30分間
席を立たずに料理を楽しむ
食べない料理は
早めに、食べられる人に譲る
お開き10分前
席に戻って料理を食べきる

【問合せ】
美化企画課(0798・35・8653)
※不法投棄については美化第2課(0798・41・6265)

このページのトップへ戻る