消費生活ガイド


トラブルにあったら消費生活センターに相談を。

0798・64・0999


クレジットカードのネット決済と不正利用

消費者庁によると、ネットショッピングの決済方法は「クレジット払い」が60%を超えています。「私はカードをネットで利用するだけで、外には持ち出さないので大丈夫」と安心していませんか。
最近は、カード情報を入力することで、身に覚えのない高額請求や海外サイトからの心当たりのない請求等、カード情報の流出・悪用が懸念されるトラブルに巻き込まれる事例があります。
【最近の事例】
ネット決済額は数千円のはずなのに、月末に送られてきたカードの請求明細を見ると請求予定額が50万円を超えていて、慌ててカード会社に連絡したところ、身に覚えのない人気ゲームアイテムを短期間に数十回購入したものが含まれていた。この事例では、被害者が迅速に対応したため、引き落としされずに済みました。
毎月のクレジットカードの請求明細は速やかに確認し、不審な点があればカード会社または消費生活センターに相談しましょう。

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