ミドル・シニア・シルバー・・・みんな輝く
西宮でいつまでも元気にくらす

グラウンドから聞こえる元気な声、公民館から感じる楽しい雰囲気…西宮には楽しく活動できる場所がたくさんあります。
そして、西宮には今までの経験・知識などを若い人たちに伝える場所もあります。

共通の仲間と楽しく活動!

気持ちのいい汗!爽快感!
写真:グラウンド・ゴルフ
スポーツクラブ21
子供から大人まで、地域の誰もが気軽に楽しめるスポーツクラブとして、市内の各小学校区を基本にさまざまなスポーツ活動を展開。
詳しくは地域スポーツ課(0798・35・3567)へ問合せを。
写真:甲東グラウンド・ゴルフ 川口さん
甲東グラウンド・ゴルフ
川口さん

スポーツ クラブ21 甲東グラウンド・ゴルフ

グラウンド・ゴルフを始めたときは難しさを感じましたが、練習するうちに上達していきました。 それが楽しくて今でも続けています! 友達もたくさんできて、毎週日曜の練習日がとても楽しみです!仲間と楽しみながら、おしゃべりしながら身体を動かすことで元気いっぱいです。
趣味を深める集いの場
写真:ウクレレ
公民館定期使用グループ
市内公民館では、同じ趣味・目的を持った人が集まり定期的に活動しています。
また公民館では、生涯学習の場として主催事業、講座、催しなども開催しています。詳しくは中央公民館(0798・67・1567)へ問合せを。
写真:中央公民館定期使用グループレアオハナの会・IさんKさん
中央公民館定期使用グループ
レアオハナの会・IさんKさん

ウクレレサークル「レアオハナの会」

学生時代に演奏していた人、時間に余裕ができた人、仕事やプライベートの合間などに、ウクレレが好きな人が集まって活動しています。
みんなと演奏するのがとても楽しいです。市民文化祭ではたくさんの人に演奏を喜んでもらえて、私たちも嬉しかったです。
フラダンスグループの人たちと合同で発表会をすることもあり、仲間の輪も広がっています。
地域の仲間と多彩な活動!西宮いきいきクラブ(西宮市老人クラブ連合会)
写真:西宮いきいきクラブ(西宮市老人クラブ連合会)
西宮いきいきクラブ(西宮市老人クラブ連合会)には、1万8454人が加入しており、会員の話し合いによって、それぞれの地域で多種多様な活動を行っています。
60歳以上を対象に会員を募集しています。入会を希望する人は、地域の老人クラブに声を掛けてください。問合せは同連合会(0798・34・3334)へ。
写真:西宮市高齢者芸能大会
写真:老人クラブ連合会理事長・山﨑さん
老人クラブ連合会
理事長・山﨑さん
老人クラブは、「健康」「奉仕」「友愛」の理念に基づき活動しています。
芸能大会、グラウンド・ゴルフ大会、バスツアーや公園清掃、子供の見守りなど楽しみながら多彩な活動をしています

このページのトップへ戻る

経験・知識・技術を若い世代に

子育て地域サロン
写真:先輩ママから現役ママへ!ママ同士の交友も
先輩ママから現役ママへ!ママ同士の交友も
子育て地域サロンは、子育て中の親が子供と一緒に気軽に集い、仲間づくりを通して子育ての悩みを解決したり、互いに情報交換ができる身近な場で、地域のボランティアの皆さんの協力により実施されています。
問合せは西宮市社会福祉協議会(0798・23・1140)へ。
写真:瓦木分区子育てサロン「ばばーる」の皆さん
瓦木分区子育てサロン
「ばばーる」の皆さん

子供とママの笑顔が嬉しいです

遊びに来てくれる子供とママの笑顔に元気をもらっています。子供たちのためにおもちゃや会場などたくさんの事にこだわっています。
地域の人や時間に余裕のある人がボランティアをしていますが、子育て中のママが将来ボランティアをしてくれるなど、地域での子育ての輪が広がれば嬉しいです。
宮水ジュニア講師
写真:目を輝かせて!将棋に打ち込む子供たち
目を輝かせて!将棋に打ち込む子供たち
宮水ジュニアでは、子供たちに幅広い体験をしてもらうため、将棋や料理教室などさまざまな講座を開催しています。
講師には、ボランティアとして専門的な知識や技術をもった人を迎え、子供たちの異年齢交流を図っています。
問合せは中央公民館(0798・67・1567)へ。
写真:宮水ジュニアで将棋の指導をする今村さん
宮水ジュニアで将棋の
指導をする今村さん

子供たちの成長が喜びです

趣味で将棋をしていましたが、今では子供たちに教えることがとても楽しいです。宮水ジュニアで教えた子が高校生・大学生になって会いに来てくれた時はとても嬉しかったです。
将棋は楽しみながら、集中力・創造力・忍耐力などが身に付きます。これからも子供の成長に関わっていきたいです。

このページのトップへ戻る

ボランティア始めませんか

教育・環境・福祉・・・幅広く
市民交流センター「みやぼら」ボランティアマッチング制度
「みやぼら」は、ボランティア募集団体と参加希望者をマッチングする制度です。希望者は市民交流センターに登録し、ボランティア受入団体先で活動します。また希望に合ったボランティアについての相談や紹介なども行います。問合せは同センター(0798・65・2251)へ。
「ボランティア入門講座」や「きっかけづくりボランティア体験セミナー」を同センターで開催。詳しくは市民交流センターのボランティア入門講座・体験セミナーのページで確認を。
福祉分野の活動
西宮市社会福祉協議会ボランティア活動の相談窓口・拠点
ボランティア活動に興味のある人や活動したい人に、活動先の紹介・調整を行います。 ボランティアに関する講座も開催。その他、さまざまなボランティアに関する相談を受け付けています。問合せは西宮市社会福祉協議会(0798・23・1142)へ。

このページのトップへ戻る