計画見直し案へ皆さんの意見を
・第4次西宮市総合計画 ・地域防災計画 ・勤労者福祉推進計画
パブリックコメントを実施

市は、次の(1)~(3)の計画の素案に皆さんの意見を募集します。
素案は1月5日から各担当課、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションで配布((2)は閲覧のみ)するほか、市のホームページ(市政情報→参画と協働)からダウンロードできます。
今後は頂いた意見を参考に策定作業を進め、市の見解とともに公表(個人情報を除く)します。
なお、電話での意見の受付や個別回答は行いません。
【意見の提出方法】
素案への意見、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を書いたものを郵送(消印有効)かEメールで各締切日までに各担当課へ。持参も可

(1)第4次西宮市総合計画(基本計画)の見直し素案

同計画は、平成21年度~30年度のまちづくりの基本方針などを示し、市政の指針となるものです。
目指すまちの姿を示す「基本構想」を頂点に、「基本計画」「実施計画」の3層構成としています。
基本計画については、中間年度である25年度において、社会経済状況の変化や当初計画策定後に生じた要因を踏まえた見直し(中間改定)を行いました。
今回、アサヒビール西宮工場跡地の一部を市が取得し、市立中央病院、西宮消防署、中央体育館、多目的・防災公園などの公共施設を整備する政策を中心に必要な変更を行うことから、見直し案に対する意見を募集します。
なお、同見直し案の説明会を表のとおり開催します。
【締切日】 1月19日

第4次西宮市総合計画(基本計画)の見直し素案
市民の皆さんなどへの説明会

同見直し案の説明会を次のとおり開催します。
日時1月15日(木)午後4時半から
1月19日(月)午後1時から
会場いずれも市役所本庁舎8階
申込は不要ですが、当日開始時間の30分前から先着順で受付し、
定員(各40人)を超えた場合、入場できません。
問合せは政策推進課(0798・35・3476)へ。

このページのトップへ戻る

(2)西宮市地域防災計画(改定素案)

同計画は、住民の生命、身体および財産を災害から保護するため、防災に関する事項を西宮市防災会議で策定するものです。
このたび、法律等の改正や想定する災害の変更を反映し、改定素案を作成しました。
【締切日】 1月19日

このページのトップへ戻る

(3)西宮市勤労者福祉推進計画の中間見直し(素案)

同計画は、市の労働行政について平成30年度までの取り組みを定めたものです。
このたび、これまでの計画の進捗状況や社会情勢の変化等を踏まえ中間見直しの素案を作成しました。
【締切日】 2月5日

このページのトップへ戻る

各計画の担当課(意見の提出先)
市外局番は《0798》
(1)政策推進課(市役所本庁舎4階(電話番号)35・3476)
住所〒662-8567 六湛寺町10-3
メールメール投稿フォーム
(2)防災計画総務課(市役所本庁舎6階(電話番号)35・3547)
住所〒662-8567 六湛寺町10-3
メールメール投稿フォーム
(3)勤労福祉課(35・5286)
住所〒662-0912 松原町2-37
メールメール投稿フォーム

このページのトップへ戻る