にしフォト

このコーナーでは、西宮に関するイベントや出来事などを写真で紹介します

シモンドールの世界に魅了

写真:「少女の人形9」「少女の人形」「少女の人形10」
手前から「少女の人形9」1984年、
「少女の人形」1983年、
「少女の人形10」1984年
写真:「木枠で出来た少女3」
「木枠で出来た少女3」2000年
11月30日まで西宮市大谷記念美術館で「SIMONDOLL(シモンドール) 四谷シモン」展が開催されています。
人形作家・四谷シモンさんは、球体で作られた関節で姿勢を自由に表現できる「球体関節人形」で知られ、同氏が制作した人形は“シモンドール”として国内のみならず海外からも高く評価されています。
会場には、1960年代から今年の作品まで、46点のシモンドールが、6つの章に分けられて展示されています。
訪れた人は、「遠くをじっと見つめているような人形の目に強くひきつけられました」などと話していました。

このページのトップへ戻る

スイーツのコースに舌鼓

写真:西宮洋菓子園遊会
甘い香りが漂う会場では、
参加者の幸せそうな笑顔がたくさん見られました
10月21日、ノボテル甲子園で「西宮洋菓子園遊会」が開催されました。
13.5倍の当選倍率の中、見事選ばれた参加者200人に、市内有名洋菓子店のパティシエら15人の創意あふれるスイーツが6皿のコースで振る舞われました。
参加者たちは次々と運ばれてくるきれいに盛り付けられたスイーツをおいしそうにほお張ったり、写真を撮ったりして大満足の様子でした。

このページのトップへ戻る