11月9日~15日 秋の全国火災予防運動

火災が発生しやすい季節を迎え、11月9日~15日に、全国一斉に「秋の火災予防運動」が展開されます。
消防局では、市民の皆さんに防火意識を一層高めてもらい、火災の発生を防止するため、期間中、物品販売店舗や高齢者が入居する福祉施設などの立ち入り検査や消防訓練を行います。
また、一般住宅には、住宅防災診断を実施することで、火災予防の啓発活動を行います。
「もういいかい 火を消すまでは まあだだよ」をスローガンに皆さんで火災が起こらないように気を付けましょう。
問合せは予防課(0798・32・7313)または各消防署へ。

11月9日は「119番の日」

11月9日は「119番の日」です。
火災や病気・けがなどが発生した場合は、誰でも気が動転し、興奮した状態になりがちです。
119番通報する場合は、落ち着いて、用件などをしっかり伝えてください。
119番通報 5つのポイント
火災 救急
(1)第一声 「火事です」 「救急です」
(2)場所など 住所は正しく、詳しく(発生場所の市から)。
目印となるビルや公園、交差点名なども伝える
(3)内容 何(誰)がどうしたかを正確に分かりやすく伝える
(4)通報者の氏名連絡先 通報者の氏名・電話番号を伝える
(5)通報後 通報後、しばらくの間は電源を切らずに現場の近くの安全な場所にいる

このページのトップへ戻る