トップアスリートがスポーツの楽しさ伝えます

ロゴ:アスレチック・リエゾン・西宮
このたび、本市とつながりのあるアスリートやスポーツ団体などがメンバーとなり、アスリートならではの事業を実施し、スポーツを通じたまちづくりを進める異競技連携組織「アスレチック・リエゾン・西宮」(以下、リエゾン)が発足しました。
そこで、リエゾンの取り組みについて、会長の北京五輪陸上銅メダリスト・朝原宣治さんと市長に語ってもらいました。
また、キックオフ事業として開催する指導者教室を紹介します。

※リエゾン…フランス語で「連携」の意味

対談

写真:朝原宣治さんと西宮市長の対談
楽しいのがスポーツの魅力
市長 リエゾンが発足したことについて、大変心強くうれしく思っています。スポーツをする市民にとっても喜ばしいニュースであり、今後、リエゾンは本市のスポーツ施策を充実させていくために、重要なパートナーになります。
朝原 リエゾンには、西宮で活躍するプロ・アマチュアのトップアスリートが参画しています。私たちが培った知識や経験を、地元西宮のまちづくりに生かすことができるのは、とても光栄なことです。
市長は、リエゾンにどのようなことを期待されますか。
市長 本市は、少年・少女のスポーツがとても盛んなまちです。子どもたちにスポーツの素晴らしさを心から知ってもらい、その結果、トップアスリートが誕生するくらい、スポーツ全体の底上げをしたいと考えています。そのためには、コーチや部活動の顧問などの指導力の向上が必要であり、リエゾンのお力を借りたいと思っています。
朝原さんは中学校までハンドボール部で、陸上は高校から始められたそうですね。
朝原 中学校で入部しようと思っていたサッカー部がなかったから、ハンドボールをやりました。僕らの時代では、学校の部活動がなければ、そのスポーツをするチャンスがなかった。西宮では、いろいろな競技をのびのびとやれる環境ができればと思います。
市長 競技をする上で、大会で勝つことがよく求められますが、僕は、スポーツはまず、楽しいと思えることが一番大事だと思っています。リエゾンでは、そうしたメッセージも伝えてもらいたいですね。
朝原 それができるのは、アスリートの特権だと思います。一番になることが目的ではなく、それぞれの楽しみ方があることを発信していきたいですね。
多様な競技を経験し指導力を向上!
市長 先ほど、リエゾンには、指導力の向上に向けた取り組みを期待すると話しましたが、今回、キックオフ事業として、トップアスリートによる異競技の指導者教室を開催しますね。
朝原
写真:北京五輪陸上銅メダリスト・朝原宣治さん
異競技間の交流でもっと
活躍する選手が出てくる
バレーボールの選手が、サッカーのキーパーとして活躍できるだろうとの意見を聞いたことがありますが、異競技間の交流が盛んになれば、もっと活躍できる選手が出てくると思っています。また、いろいろな競技の経験があれば、指導者の技術・アイデアの幅も広がり、指導力の向上にもつながります。
市長 指導力の向上は、子どもたちが、いったん触れたスポーツを好きになる効果も期待できますね。
朝原 そうです。さらにリエゾンでは、子どもから高齢者まで身体を動かすことに関わる人口を増やしていくために、食事や身体のケア、トレーニングなど幅広い情報を発信していきたいと思っています。
市長 トップアスリートの発言は、社会に対して大きな影響を与えます。健康、青少年育成、自殺防止など、まちが抱える問題を、スポーツを通じて情報発信することで解決につなげる役割も期待しています。
朝原 そうですね。競技力の向上はもちろんですが、それ以外のさまざまな社会的な効果も含め、その本質のところをうまく伝えていくことで、ご期待に応えていきたいです。

このページのトップへ戻る

「指導者教室」開催 ここからキックオフ
11月19日(水)午後6時半 中央体育館 などで

リエゾンのキックオフ事業として、市内で活動するスポーツ指導者を対象とした指導者教室を開催します。
問合せ スポーツ推進課 0798・74・0554
申込 11月9日までに市のホームページ(楽しむ・学ぶ→スポーツ活動→イベント・催し)から申込を
種目 内容 リエゾンメンバー(指導者)
サッカー サッカーが楽しくなる!アイスブレイク&基本練習メニュー ヴィッセル神戸
バレーボール バレーボールにおける基本技術の指導方法について JTマーヴェラス
野球 野球指導法 水口 栄二
陸上 早くはしるためのコツ~体幹を意識し、いかに体重移動をスムーズにするか 朝原 宣治
フラッグ
フットボール
体育授業でぜひ取り組みたい!「戦術学習(=ボールを持たない動き・戦術的行動)」を学べるフラッグフットボール 西宮ブルーインズ
トレーニング これでスポーツがうまくなる!「パフォーマンスアップのためのコンディショニング&トレーニング」 関メディベースボール学院
バスケットボール ジュニア期に身に付けさせたい基本技術 兵庫ストークス
リエゾン事務局西宮スポーツセンターリエゾン賛助会員大阪ガス(予定)など
これからの活動は? ・ さまざまなスポーツ体験教室
・ スポーツクリニック など

このページのトップへ戻る