新春クイズ2014 ウマいこと言うね!いいね! 西宮なぞかけ

西宮市は、思わず「ウー、まいった!ホー、すごい!」と言ってしまう魅力にあふれたステキなまち。
今年はそんな西宮の魅力を題材にしたなぞかけクイズです。
全問正解者の中から抽選で25人に、図書カード1000 円分をプレゼントします。
皆さんどしどしご応募ください。


問題.一
洋菓子園遊会とかけまして、お父ちゃんの小遣いアップと解きます。
その心は、○ーきがとってもいいんです。

ヒヒ~ント  甘くておいしい!市内にはお店がいっぱい!

問題.二
日本酒造りとかけまして、学校耐震化と解きます。
その心は、どちらも○うじが必要です。

ヒヒ~ント  西宮の酒造りには、宮水とお米とこれが必要

問題.三
みやたんとかけまして、名塩和紙と解きます。
その心は、みんなによくす○れています。

ヒヒ~ント  原料を水に溶かしたものを何度も…

問題.四
夙川の桜を眺める人とかけまして、むき甘栗と解きます。
その心は、み○れています。

ヒヒ~ント  日本さくら名所100選。じっと見てしまいます

問題.五
甲山の紅葉とかけまして、イカ墨料理と解きます。
その心は、○にいろがつきます。

ヒヒ~ント  山が赤く染まるのは、一枚一枚の…

【応募方法】
ハガキ(1人1枚)に、「問題.一~五の答え(強調部分)」、住所、氏名、年齢、電話番号、本紙への感想を書き、1月14日(消印有効)までに広報課(宛て先は下記「応募先」参照)へ

※正解は、本紙1月25日号に掲載。当選者の発表はプレゼントの郵送をもって代えさせていただきます

【応募先】
西宮市広報課 〒662-8567六湛寺町10-3(電話番号)0798・35・3400

このページのトップへ戻る