ノロウイルス・ふぐ毒 食中毒に気を付けて

ノロウイルスやふぐによる食中毒が増え始める季節になりました。
症状や予防方法などを紹介します。
問合せは保健所食品衛生課(0798・26・3668)へ。

感染力が非常に強いノロウイルス

食中毒は気温の高い夏場だけに発生すると思われがちですが、ノロウイルスによる食中毒は11月頃から増え、1月頃にピークを迎えます。
ノロウイルスは感染力が非常に強く、わずかなウイルスの量で食中毒を引き起こし、誰にでも感染する恐れがあります。
症状
ノロウイルスに感染してから発症するまでの期間は、1日~2日で主な症状は、おう吐、下痢、腹痛、発熱などです。
おう吐物や便には大量のウイルスが含まれており、治ってからも約1週間は便にウイルスが排出されます。
また、感染しても症状が出ない人もいますが、便に大量のウイルスが排出されます。
感染原因
ウイルスに汚染された二枚貝などを「生」または「加熱不十分」で食べることで感染します。
また、感染している人が手洗いを十分に行わないまま調理等をして、汚染された食品を食べた場合にも感染します。
予防方法
  1. 調理前・調理中・食事前・トイレの後など手が汚れたら、しっかり石けんで洗う
  2. 感染が疑われる人は調理をしない
  3. ノロウイルスは十分な加熱で死滅するので、食品の中心部までしっかりと加熱する
  4. 使用した調理器具は熱湯や漂白剤で殺菌・消毒する
  5. おう吐物や排せつ物の処理をする場合は、マスク・使い捨て手袋を着用し、処理後は手洗い・うがいをする

このページのトップへ戻る

ふぐを安全に食べよう

毎年、ふぐによる食中毒が数十件発生しています。ふぐの毒は、わずかな量で運動神経をまひさせ、最悪の場合、死亡することもあります。安全に食べるために次のことに気を付けましょう。
  1. 素人はふぐの調理をしない
  2. 釣ったふぐは人にあげたり、もらったりしない
  3. ふぐ毒は加熱しても死滅しない
  4. 市内では、「ふぐ処理施設届出済票」などが掲示された飲食店や魚介類販売店が処理したものを食べる
  5. 飲食店や魚介類販売店は、未処理のふぐやキモ(肝臓)、マコ(卵巣)などの有毒部位を消費者に提供しない

このページのトップへ戻る