西宮まちたび博 10月~来年3月開催

ロゴ:西宮まちたび博
西宮観光協会は、10月~来年3月に市内全域で「西宮まちたび博2013」を開催します。
昨年の西宮まちたび博には、市内外から約4万5000人が参加しました。今年は、これまでに西宮まちたび博で実施したプログラムにさらに磨きをかけた西宮の多彩な魅力を体感できる90本以上のプログラムを用意しています。
回遊・体験型の「まちあるき」、「まちなか体験」から構成されるプログラムに参加して、西宮ならではの特別感を楽しみませんか。
問合せは西宮観光協会(0798・35・3321…土・日曜、祝日、12月29日~1月3日を除く午前9時~午後5時半)へ。

まちあるき

地元ガイドの案内を聞きながら西宮の見どころを巡るプログラムです。
普段はなかなか行くことのない場所を歩き、今まで知らなかった西宮の 魅力を発見!
写真:カトリック夙川教会
阪神間モダニズム建築の1つである
カトリック夙川教会を見学
写真:奥座敷・武田尾
西宮の奥座敷・武田尾の
温泉と紅葉を満喫するまちあるき

このページのトップへ戻る

まちなか体験

食、文化、伝統芸能、自然、スポーツなど西宮ならではの本物感を体験できるプログラムです。
見て、触れて、感じて、ここでしかできない体験を楽しもう!
写真:和ろうそく作り
職人に教わりながら
和ろうそく作りに挑戦
写真:デコレーションケーキ作り
パティシエからデコレーション
ケーキ作りのコツを習得

このページのトップへ戻る

プログラムの概要、申込方法は2面に掲載してるみにゃ!

イラスト:みにゃっこ
みやたんの相棒
みにゃっこ
さらに詳しくは西宮まちたび博公式ホームページ(http://machitabi.jp/)または8月26日から西宮観光協会(市役所東館7階)、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションなどで配布する公式ガイドブックを見てみにゃ♪

このページのトップへ戻る

10月から清酒で乾杯
西宮市清酒の普及の促進に関する条例を施行

イラスト:みやたん
西宮市観光キャラクター
みやたん
西宮市は、「灘の生一本」で知られる灘五郷を構成する今津郷と西宮郷を有する日本有数の酒どころです。清酒製造業は、西宮の地場産業として発展してきただけでなく、清酒作りに欠かせない宮水の保存活動を通じて、文教住宅都市としての良好な住環境の形成にも大きく貢献してきました。
そこで、市は、市民や事業者の皆さんの協力により、清酒による乾杯の習慣を広め、地場産品である清酒の普及と清酒作りの伝統と技を保持し、まちの活性化を図るため、「西宮市清酒の普及の促進に関する条例」を10月1日から施行します。
また、西宮まちたび博でも、日本酒関連プログラムを展開していきます。プログラムの内容など詳しくは10月に発行するパンフレットをご覧ください。

※パンフレットの配布場所は、公式ガイドブックと同じです

このページのトップへ戻る