一面トップ記事

2013年1月25日 第1404号

体動かし深まる絆


本市では、子どもから高齢者まで幅広い世代が気軽にスポーツに親しみ、スポーツ活動を通じて温かい触れ合いと地域の連帯感を育んでいけるよう、「スポーツクラブ21 」が設立されています。
市は、豊かな地域コミュニティづくりと生涯スポーツ推進のため、スポーツクラブ21 の活動を支援し、地域の皆さんがスポーツを楽しむことができる環境づくりを目指しています。
問合せはスポーツ推進課(0798・74・0554)へ

広げよう地域の輪 スポーツクラブ21

地域で自主運営
スポーツは、心身を鍛え心の交流を生み出します。
地域でのスポーツ推進は、子どもたちの健全育成や市民の皆さんの健康増進につながり、相互の連帯感も育みます。
スポーツクラブ21は長年、地域スポーツの中心的な役割を果たしてきた地区体育振興会に代わり設立されたもので、現在市内の各小学校区を基本として40のクラブがあります。
運営は、地域から指導者やスタッフを募集するなど地域の皆さんが自主的に行っています。
運営に必要な経費は会員から集めた会費で賄っています。
種目が豊富
スポーツクラブ21は、子どもから高齢者まで幅広い世代が参加できるよう、競技性のあるスポーツから気軽に楽しめるスポーツまでさまざまな種目を実施しています。
例えば年配者でも無理なく楽しめるグラウンド・ゴルフや卓球、そして子どもたちに人気の野球やサッカー、バレーボールのほか囲碁や将棋、太鼓などもあります。
会員登録をすることで好きな種目を自由に選択することができます。
また、会員でない一般の人も参加できるよう地区運動会やマラソン大会などの各種スポーツイベントを開催し、地域の皆さんの交流も図っています。
会員登録して活動
会員登録(年会費等が必要)は、原則自宅の小学校区のスポーツクラブにします。現在の登録者数は、約1万4000人です。
活動は、土・日曜や放課後、夜間など学校教育で使用しない時間帯に学校体育施設で行っています。
スポーツクラブ21に会員登録し、健康な体づくりと地域のコミュニティづくりに参加しませんか。
クラブハウスを設置
写真:クラブハウス
会議や交流の場に活用を
各小学校の敷地内には、活動拠点としてクラブハウスを設置しています。
ミーティングや地域交流の場などに利用できます。
ホームページでも紹介
スポーツクラブ21のホームページ(http://www.nishi.or.jp/homepage/sc21/index.html)では、各クラブの活動内容などを紹介しています。ぜひご覧ください。

このページのトップへ戻る

山口子ども太鼓クラブ“祭” 日本一決定戦で優勝

写真:太鼓祭inソニックシティ2012組太鼓日本一決定戦(ジュニアの部)
太鼓祭で力強く演奏する子どもたち
やまぐちスポーツクラブ21の山口子ども太鼓クラブ“祭”は、昨年11月18日に行われた「太鼓祭inソニックシティ2012組太鼓日本一決定戦(ジュニアの部)」で優勝しました。
同クラブは、日頃の練習に加え、地域の高齢者施設や秋祭りなどでも太鼓の演奏を披露し、幅広く活動しています。

スポーツ推進計画の策定へ 健康増進や地域交流など促進

市は、平成23年8月にスポーツ基本法が施行されたことに伴い、「スポーツ推進計画」の策定を進めています。
この計画は、スポーツ推進の基本的な考え方や主な施策の方向性を示すものです。
「運動・スポーツに関するアンケート」の回答をもとに、スポーツ推進計画策定作業部会で協議・検討しています。
年齢や性別、障害等を問わず誰もがスポーツに参画できることを目標とした計画の策定を進めていきます。

このページのトップへ戻る