その他記事

2011年11月10日 第1377号

にしのみや歴史見聞録 関西学院時計台(上ケ原一番町)
日本を愛した建築家「一柳米来留」

このコーナーでは、西宮の歴史スポットを紹介します
写真:関西学院時計台
※アクセス…「阪急甲東園駅」から
阪急バス「関西学院前」下車すぐ
国の登録有形文化財、西宮市都市景観形成建築物に指定されている「関西学院時計台」。
昭和4年にアメリカの建築家ヴォーリズが設計し、スパニッシュ・ミッション・スタイルという設計で当時図書館として建築されたものです。
赤い屋根、クリーム色の外壁が鮮やかに対比し、一面に広がる青空と芝生とあいまって、キャンパスのシンボルとして親しまれています。
明治38年、英語教師として滋賀県の商業高校に赴任したヴォーリズは、熱心なキリスト教布教活動が原因で職を失ってしまいます。
しかし、その挫折に負けることなく、夢であった建築家としての道を志します。
日本を愛し、昭和16年に日本人・一柳米来留(ひとつやなぎ・めれる)となったヴォーリズ。1600もの建築に携わり、その多くが現存しています。
時計台以外にも関西学院大学内には多くのヴォーリズ建築が今もなお残るほか、岡田山にキャンパスを構える神戸女学院大学もヴォーリズ設計の建築物として知られています。
文教地区に指定された上ケ原の地で、関西学院時計台は今日も学生たちを見守り続けます。

このページのトップへ戻る