その他記事

2011年10月10日 第1375号

11月5・6・16日 消費生活展 見て、作って、勉強しよう

消費生活展実行委員会は、「消費生活展」を開催します。
11月5日(土)・6日(日)は、消費生活センターで、市内で活動する消費者団体などが日ごろの学習や活動の成果をパネルで発表します。
また、お楽しみ抽選会や計量クイズなども行います。
11月16日(水)は、プレラホールでこれからの日本の農業についての記念講演会を開催します。

※相談の多いワンクリック請求も紹介します

消費生活センター

〒663-8035
北口町1-1アクタ西宮西館5階
【問合せ】0798・69・3157
【相談専用】0798・64・0999

このページのトップへ戻る

みんなが楽しめる消費生活展

消費生活センターを会場に行う催しは、いずれも午前10時~午後4時。
ただし、用意した分がなくなり次第、終了の催しがあります。
各催し欄に記載の金額は参加費です。費用の表記のない催しは無料。
5・6日の催し
パネル展
市内の消費者団体が暮らしに役立つ情報をパネルで発表します。
出展団体は、兵庫県地球温暖化防止活動推進員西宮支部、生活協同組合コープこうべ第2地区本部、人生80年時代を模索する会、西宮消費者協会、お米の勉強会、西宮友の会、生活クラブ生活協同組合都市生活西宮支部、西宮市くらしの研究会(順不同)。
お楽しみ抽選会
5団体以上のパネルを見て、アンケートに答えて抽選会に参加しましょう。
全員に景品が当たります。
計量クイズ
展示している「もの」を持ち上げて重さを当てます。何を量るかは当日のお楽しみ。
5日の催し
ふれあい茶席
抹茶と和菓子でひと休み。200円。
お手玉作り・遊び
お手玉を作り、遊んで伝承文化に触れましょう。150円。
小物作り
簡単にできるサンタクロース、壁掛け、ミニ色紙を作りましょう。50円。
6日の催し
コーヒーショップ
香り高いコーヒーと手作りクッキーで休憩をしませんか。150円。
環境マークの折り絵遊び
環境マークを覚えながら楽しく遊びましょう。
絵手紙・ハンカチで小袋
オリジナルの絵手紙などを作ります。
軽食レストラン
マフィンで作ったおかずサンドを提供します。250円。
親子で笹笛作り
親子で一緒に笹で笛を作ってみよう。50円。
折り紙教室
楽しく折り紙をしましょう。

このページのトップへ戻る

記念講演会 どうなる!? これからの日本農業!

QRコード
QRコード
11月16日(水)午後1時半からプレラホールで消費生活展記念講演会「どうなる!?これからの日本農業!~私たちのくらしを守る知恵」を開催します。
講師は、農学博士の中塚華奈さん。参加費無料。定員あり。
申込方法など問合せは消費生活センターへ。市のホームペー
ジ(くらしの情報→消費生活)またはQRコードから申込可。

このページのトップへ戻る