その他記事

2011年4月25日 第1364号

参加者募集
映画「阪急電車」ロケ地ガイドツアー 魅力あふれるまちを再発見

映画「阪急電車」ロケ地ガイドツアー
市は、市内で撮影が行われた映画「阪急電車~片道15分の奇跡」の公開を記念して、「ロケ地ガイドツアー」を行います。
撮影現場に密着取材した、地域ポータルサイト「西宮流(にしのみやスタイル)」の記者が、撮影秘話を交えて案内します。
いずれも阪急西宮北口駅を出発し、各撮影現場を巡ります。
映画「阪急電車」のロケ地をたどり、多彩なまちの魅力を再発見しませんか。
問合せは観光振興グループ(0798・35・3331)へ。
【日程・コース】
下表のとおり。
いずれも午前9時40分に阪急西宮北口駅南改札に集合。小雨決行
【対象】
16歳以上。在勤・在学者可
【参加費】
無料。ただし、要交通費
【定員】
各20人
【申込】
ハガキ(1枚に2人まで)に希望コース(1つ)、代表者の住所・氏名・年齢・電話番号、参加者の氏名・年齢(在勤・在学者は勤務先・学校名も)を書き、5月9日(必着)までに観光振興グループ(〒662―8567六湛寺町10―3)へ。
市のホームページの「ヘッドライン」からも応募可。重複申込不可。多数の場合抽選。参加決定者には5月中旬に通知
コース日程
A(関西学院大学コース)5月18日(水)
B(夙川コース)5月20日(金)
C(関西学院大学コース)5月22日(日)
D(宝塚南口コース)5月24日(火)
E(夙川コース)5月26日(木)
F(関西学院大学コース)5月28日(土)

関西学院大学コース(A・C・F)

◆見どころ
このコースは、西宮北口駅から甲東園駅まで各駅で下車し、甲東園駅から関西学院大学まで歩きます。
同大学では、クレーンを使った大掛かりな撮影が行われました。
大学までの道「学園花通り」などを歩きながら、映画では写らなかったロケーション・ハンティング(主に屋外のロケ地を探すこと)での裏話もお話します。
また、大学正門での撮影は多くのエキストラが出演しました。
多くの登場人物が交差する関西学院大学での撮影秘話をお楽しみください。

このページのトップへ戻る

夙川コース(B・E)

◆見どころ
西宮北口駅を出発した後、夙川駅で下車し、片鉾池横を通りながら夙川公園や大手前大学を巡ります。
撮影の行われた大手前大学図書館の屋上は眺めのいい心地良い空間です。
大学生になった気分でお楽しみください。
夙川で撮影されたシーンのなかには、映画では分からないちょっとした苦労話がありました。
また、12月に撮影された各シーンの裏話もお話します。
臨場感あふれるガイドにご期待ください。

このページのトップへ戻る

宝塚南口コース(D)

◆見どころ
西宮市を抜け、宝塚市まで続く今津線の旅に出かけます。
西宮北口駅から宝塚南口駅まで各駅で下車し、撮影秘話をお話します。
小林駅では、商店街も舞台となり、撮影は大いに賑わいました。
宝塚南口駅では、披露宴のシーンが撮影された宝塚ホテルを見学します。
また、小説に登場する宝塚大橋にある「生」の字のアートオブジェを見学し、「花のみち」を通って宝塚駅を目指します。
映画のように終着駅は「きっと笑顔」になるようなガイドツアーをお楽しみください。

このページのトップへ戻る