一面トップ記事

平成22年12月10日 第1356号

12月10日 市のホームページを刷新 分かりやすく、使いやすく

西宮市ホームページ(イメージ画面)
(イメージ画面)
情報分類を分かりやすくし、「ヘッドライン」の新設で検索機能を充実させ、より使いやすいホームページに生まれ変わります
「参画と協働のまちづくり」を推進していくためには、市民の皆さんに市政情報を的確に提供し、共有し合うことが大切です。
「いつでも どこでも 素早く」情報を入手できるホームページは、市民と行政をつなぐ重要な役割を担っています。
「分かりやすさ」・「使いやすさ」を基本に、市のホームページを12月10日にリニューアルしました。
問合せは情報政策グループ(0798・35・3730)へ。

デザインを一新

ホームページのデザインを一新しました。画像や写真を活用して西宮市の魅力、市政情報を分かりやすく発信します。
ホームページを開くと、まず目に飛び込んでくるのが、新たに設置したヘッドラインにある「イラスト付トピックス」。
これは市の施策や取り組み、イベントなどの中から、注目情報をイラスト、写真で紹介していくものです。
画像は8秒ごとに自動的に切り替わり、次々に新しい情報を見てもらえます。
また、ページ全体のデザインや色使いも一新し、サイト機能の分かりやすいボタンやメニューの配置にしました。

このページのトップへ戻る

情報を探しやすく

ホームページに掲載された数多くの情報・サービスの中から、いろいろな方法で、市民の皆さんが必要な情報を探すことができるようにしました。
調べたい情報の分野がはっきりしているときは、「くらしの手続き」「くらしの情報」「楽しむ・学ぶ」など、5つのカテゴリから情報を探すことができます。
最新の話題を確認したいときには、ヘッドラインの「トピックス」や「よくある検索ワード」、「よく見られるページ」を使えば、今、話題のテーマを探すことができます。
催しや講座などを調べたいときは「イベント情報」から検索できます。
カレンダーや施設名、種類など、いろいろな切り口からイベント情報を検索することができます。

このページのトップへ戻る

誰もが利用できるホームページへ

画面の背景色と文字の色のコントラストや、行の間隔を広げるなど、文章を読みやすくしたほか、文字の大きさを簡単に変更できるボタンを設置するなどの工夫をしました。
使い慣れた人はもちろんのこと、インターネット初心者や、高齢者、障害のある人にとっても使いやすいホームページ作りにこれからも取り組んでいきます。

情報化推進計画(素案)

市は、「第3次情報化推進計画」(素案)について、市民の皆さんからの意見を募集します。

意見募集

この計画は「心かよう開かれた電子自治体」を基本理念に、本市の情報化施策の基本的方向を示すものです。皆さんからの素案への意見を参考に策定作業を進めます。
素案は、情報政策グループ(市役所本庁舎4階)、市役所本庁舎1階総合案内所横、各支所・市民サービスセンター、アクタ西宮ステーションで配布するほか、市のホームページから閲覧できます。
【応募方法】
素案への意見、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を書いたものを郵送かEメールで12月10日~来年1月14日(必着)に情報政策グループ(〒662―8567六湛寺町10―3(Eメール)メール投稿フォーム)へ

※いただいた意見は市の見解とともに公表します(個人情報は除く)。電話での意見の受付や個別回答は行いません

このページのトップへ戻る

記事INDEX

2010年12月10日 第1356号

このページのトップへ戻る