eLTAXで電子申告
更新日:2024年1月11日
ページ番号:50924047
概要
eLTAX(エルタックス)とは地方税の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。
紙の申告書を市区町村ごとに送る必要がない
eLTAXは全国の地方公共団体が共同で運営するシステムです。
地方税の手続きを紙の申告書等で行う場合は、それぞれの市区町村に対して行う必要がありますが、
eLTAXは電子的な一つの窓口に提出(データ送信)することでそれぞれの地方公共団体への手続きが完了します。
公式サイトのリンク
地方税ポータルシステム|eLTAXの概要(外部サイト)
使用料などはかからない
電子申告をはじめeLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。
ただし、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。
申告書等のデータ作成も無料でサポート
地方税共同機構はeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)を無料で提供しています。
PCdeskでは、住所、氏名などの項目の自動入力や税額の自動計算などさまざまな作成支援機能が搭載されています。
公式サイトのリンク
地方税ポータルシステム|PCdeskの特徴と取得方法(外部サイト)
利用の手続き
お問い合わせ先
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