西宮市ライフサイエンスセミナーについてのよくあるご質問

更新日:2021年7月24日

ページ番号:47328476

ご質問と回答は以下のとおりです。

【よくあるご質問】

4回のうち1回だけ受講することはできますか。

4回のセミナーを全て受講し、総合テーマに掲げられた内容について知識を深めていただくことが基本です。
令和3年度は新型コロナウイルス感染症予防策として募集人数を減少したことで、抽選の可能性が高いことから1回のみのお申込みはお受付できません。

西宮市に住んでいますが、西宮市外の学校に通っています。受講料は無料でしょうか。

西宮市に在住もしくは在学の高校生・大学生・大学院生・専門学校生は、受講料が無料です。そのため、西宮市に在住で、市外の学校に通学されている場合も、受講料は無料となります。
また、西宮市外に在住で、市内の学校に通学されている場合も、受講料は無料です。

今年度のセミナーのテーマや内容はいつ頃分かりますか。また、受講申し込みの受付はいつから始まりますか。

7月下旬~8月上旬にかけて、市政ニュース、市のホームページ、募集チラシの配布などによりセミナーのテーマや内容をお知らせします。
お知らせと同時に、お申し込みの受付を開始します。

募集チラシはどこで手に入れることができますか。

市役所や各支所、公民館、図書館などの市の主な公共施設で入手いただけます。
また学生向けに、市内の各高校、大学にもお配りします。

「ライフサイエンスへの招待」とは何ですか。

ライフサイエンスの基本について学んでいただく講座です。
“生命を科学で考えることにはなじみがない”と感じておられる方々に、“ライフサイエンス”を知っていただくための初歩講座として、複数回通しのライフサイエンスセミナーに先立って例年開催しています。
昨年度に引き続き、令和3年度につきましても、新型コロナウイルス感染症の影響で「ライフサイエンスへの招待」は中止とさせていただきました。
参考として、下記リンク先をご覧ください。
2019年度「ライフサイエンスの招待」

ファックスで申し込むことはできますか。

ファックスや電話、Eメールでのお申し込みは受け付けていません。ハガキもしくはインターネットの申込フォームでお申し込みください。
またインターネットの申込フォームから申し込まれる場合は、お一人につき1回申請してください。通信欄に同伴者の方をお書きいただくことはできません。

西宮市民ではないのですが、受講できますか。

市外の方でもお申し込みいただけます。

お問合せ先

地域学習推進課(生涯学習・大学担当)

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-5166

ファックス:0798-35-5167

お問合せメールフォーム

daishou@nishi.or.jp