このページの先頭です

鹿児島県奄美市との交流

更新日:2023年12月22日

ページ番号:41517097

◆高校生による修学旅行での交流事業◆

友好都市交流体験報告

令和3年7月20日(火曜日)、県立西宮甲山高等学校の生徒の皆さんが石井市長を訪問しました。
令和2年11月に奄美市へ修学旅行に行った際、自分たちで企画を行った友好都市交流大会を実施、
西宮市をアピールするなどして多くの事を学んだ生徒たちは、西宮市と奄美市の交流に、より深く
関わっていきたいと抱負を語りました。
その時の生徒の皆さんの活躍ぶりは動画でもご覧いただけます。

友好都市交流イベント 動画配信(イベントは終了しています)

令和2年11月13日(金曜日)実施
【プログラム】
(1)兵庫県立西宮甲山高等学校の生徒による「西宮市の紹介」
(2)奄美市立奄美博物館スタッフによるレクチャー「奄美市の自然について」
(3)鹿児島県立大島北高等学校生徒による「島唄」

兵庫県立西宮甲山高等学校は、毎年の修学旅行で奄美市を訪れ、奄美大島の豊かで美しい自然、独自の文化や歴史等について、様々な体験ツアーを通し学んでいますが、令和2年度の修学旅行では、修学旅行の3日目に両市の魅力を互いに紹介するプログラムを企画し、現地の高校生と交流します。

新しい様式での交流事業 ~心をひとつにして~

兵庫県立西宮甲山高等学校の生徒の皆さんは、春からプロジェクトチームを結成し、11月の修学旅行の実施に向けて、どんな形で交流ができるのかを模索してきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、奄美市の中心街から離れた体育館で規模を縮小した形での交流をしようとイベントの形式が決まるまで、奄美市のスタッフ、参加する高等学校の関係者そして保護者が交流事業に向けて力を合わせた結果、オンラインでのイベント中継となりました。離れていても小さくても、広く大きく互いに心をあわせて・・・新しい様式でのイベントをご披露いたします。
 

◆奄美まつり 舟こぎ競争大会◆

西宮市と友好交流を結んでいる鹿児島県奄美市では、毎年8月に奄美まつりが開催されます。
4日間にわたって様々な催しが繰り広げられる奄美まつりの中の行事の一つが、舟こぎ競争大会です。
西宮市は、毎年、この舟こぎ競争大会の優勝チームに友好都市特別賞を贈呈しています。
     奄美まつりについての問合せは、奄美市商工観光部紬観光課 電話:0997-52-1148へ


漕ぎ手6人とかじ取りの合計7人が乗る7メートルの舟が速さを競い合います


友好都市特別賞を贈呈


優勝者に友好都市特別賞が贈呈されました


西宮市の姉妹・友好都市のページ外国人の方への情報提供のページ西宮市国際交流協会(NIA)のページ

お問い合わせ先

秘書課(フレンテ)

西宮市池田町11-1 フレンテ西宮4階

電話番号:0798-35-3459

ファックス:0798-32-8673

お問合せメールフォーム

本文ここまで