このページの先頭です

サイトメニューここまで

【北六甲台小学校】バスDGsを実現しよう-未来にさくらやまなみバスを-

更新日:2023年3月24日

ページ番号:27209787

西宮市立北六甲台小学校では、社会科授業で児童が確認した「バスの便数が少ない」という地域の課題から、「さくらやまなみバスの利用者を増やす取り組みを基とした、地域活性化、社会参画へのつながり」を令和4年度・6年生の総合学習の題材とし、小学校・さくらやまなみバス利用促進協議会(山口地域・阪急バス・西宮市)の4者が連携して取り組みを進めています。

1学期の「バスのことを知る活動」及び2学期の「バスについて知ってもらう活動」に引き続き、3学期は「バスに乗ってもらう活動」として、デザイン検討を行ったノベルティグッズの配布による周知活動や、さくらやまなみバスの運行を支えるための募金活動を実施しました。


募金活動


令和5年(2023年)3月に、阪急西宮北口駅、阪神西宮駅、有馬温泉及び山口センターで募金活動を実施しました。

3月8日は、快晴の下、阪神西宮駅・南側バスロータリーで児童たちは募金活動をスタート。

道行く人々に、児童たち自らがデザインした“さくらやまなみバスのクリアファイル”を無料で配布しながら、手作りのリーフレットを使ってさくらやまなみバスの現状を説明しました。


写真1

写真2


写真3

写真4


はじめは知らない人への声掛けを戸惑っていた児童たちも、時間とともに緊張がほぐれ、積極的にファイルを配って説明ができるようになりました。


写真5

写真6


写真7

写真8


趣旨を理解してもらい、210円以上の募金をいただいた方へのお礼品として、“さくらやまなみバスボールペン”をプレゼントしました。


写真9

写真10


写真11


真剣な眼差しの児童たちの説明をしっかりと聞いてくれる方、賛同して募金してくれる方、さまざまな人々との交流も児童たちの貴重な経験となったようです。


写真12

写真13


約1時間の募金活動を終え、児童たちは達成感に満ちた誇らしげな表情で、さくらやまなみバスに乗って学校へと戻りました。


写真13(※写真はいづれも阪神西宮駅での活動の様子)


お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ