このページの先頭です

サイトメニューここまで

紹興市元培小学校との交流学習

更新日:2021年11月19日

ページ番号:53950476

令和3年(2021年)10月27日、安井小学校で中国の紹興市元培小学校とオンライン交流する授業が行われました。
この授業は、紹興市の小学生との交流を通し、英語を使ってコミュニケーションする実践的態度や意欲の育成や、他の国の同年代の子どもと国際交流をするという体験的な学習の場をつくることを目標としています。




英語での質問


授業は児童たちの元気な「Hello!」で始まりました。




まず、児童たちはグループごとに元培小学校の児童たちに英語で自己紹介し、質問を投げかけました。
「好きなスポーツは何ですか?」、「人気の音楽は何ですか?」、「好きな色は何ですか?」
など、元培小学校の児童に質問し、英語での回答に聞き入っていました。




次に、元培小学校からの質問には、自分の意見を考えてから、真剣な表情で答えている姿が見られました。



元培小学校からの紹興市の紹介の後、安井小学校の児童たちから西宮市の紹介がありました。
良い水とお米でできる日本酒のことや甲子園球場、西宮神社の十日戎などを紹介しました。
授業の最後に「See you!」で挨拶を行い、楽しい雰囲気の中、交流学習は終了しました。



交流学習の感想


元培小学校の児童に対する印象は
「英語を流暢に話せていてすごかった」
「英語だけではなく日本語を話す児童がいて驚いた」
など、元培小学校の児童が自分たちよりも英語に精通している姿に驚いている様子でした。





お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ