このページの先頭です

サイトメニューここまで

【安井小学校】紹興市元培小学校とのオンライン交流学習

更新日:2022年12月21日

ページ番号:41588175

令和4年(2022年)11月7日、安井小学校において中国・紹興市の元培小学校で学ぶ児童とオンラインで交流する授業が行われました。
この授業は、他国で暮らす同年代の子どもと英語でコミュニケーションを図ることで、実践的な態度や意欲を育成し、お互いの国の文化を知る体験的な学習を目標としています。


プレゼンテーション

Hello!…児童たちの元気なあいさつで授業がスタート。

まず、元培小学校の児童たちが、英文に思い思いのイラストを添えた用紙を掲げ自己紹介を。その後、安井小学校5年生の児童たちが自己紹介し、続いて日本の紹介へと進みました。モニターに和菓子や和食、人気のアニメなどを次々に映し出しながら説明し、元培小学校の児童たちは興味深そうに聞き入っていました。




英語で質問

最後は、お互いが英語でさまざまな質問をしあいました。

「好きな色は?」「好きな食べ物は?」「得意なスポーツは?」「そちらは今何時?」

時間が経つにつれ安井小学校の児童たちも英語での会話に慣れ、和気あいあいとした雰囲気のなか交流学習は終了しました。



終了後はそれぞれの教室に戻り、交流学習をふり返って感想文を書きました。


お問い合わせ先

教委 教育総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3836

ファックス:0798-36-1208

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ