このページの先頭です

サイトメニューここまで

さくらFMの2人が甲子園口を街あるき! ルマーケ・ムレスナティーハウス

更新日:2018年2月9日

ページ番号:97247841

西宮・甲子園口エリアを街あるき


 ルマーケ・ムレスナティーハウス

今回で3回目となる、NISHINOMIYA COMMONS×さくらFMのコラボ!
この日は甲子園口エリアに行ってきました。

野菜たっぷりヘルシーランチ♪ワイン&野菜バル ルマーケ

宮明里帆


一軒目は「ワイン&野菜バル ルマーケ」さん。実は私、ひそかにお気に入りのお店でした。野菜たっぷりでヘルシーなランチをいただけるのです!

ワイン&野菜バル ルマーケ
ワイン&野菜バル ルマーケさん


ひぐちのりこ


店内にはたくさんのワインが並んでいて、一つ一つに丁寧な説明書きがありました~~!その日の気分によって飲みたいワインと巡り会えそうですし、もちろんリクエストすればお料理にあったワインを出してくださるそうです。契約農家さんから届けられる旬のお野菜を使ったお料理をいただけるなんて、ワクワク!

内観
たくさんのワインがあって悩みます!


宮明里帆


今回は、この時期一番人気だというトマト鍋と、ポルチーニ茸ときのこのリゾットをいただきました。まずはトマト鍋。驚きの野菜量です!

ひぐちのりこ


スプーンでお鍋の中をすくうたびに、いろんなお野菜が出てきて、感動的な一品。「お好みで、かけてください!」とハーブとチーズも添えられていました。これがとっても美味しい~!とにかく体もあったまるし、オススメのランチです!!!お野菜がとても高いこの季節に、このランチはお得!子どもたちにも食べさせたいランチでした。

お鍋
たっぷりの野菜が入ったお鍋です!


宮明里帆


2品目に、ポルチーニ茸ときのこのリゾットをいただきました。見た目以上に贅沢にきのこが使われていました。きのこのこりこりした食感が楽しく、クリーミーな味わいです。ごはんにも芯が残っていておいしい

リゾット
こちらもたっぷりのきのこです

店長の小川さん
店長の小川さんと


ひぐちのりこ

宮明里帆


ワインバルというと少し敷居も高く感じ、昼間から入りにくいかな?と思いがちかもしれませんが、ここは気軽にふらっと入れるお店だなぁ。素敵なランチになりました



紅茶専門店!ムレスナティーハウス総本店

二軒目にお邪魔したのはムレスナティーハウス総本店。様々なフレーバーティーが楽しめるお店です。お日様の光がたっぷり入って、あかるく開放感のあるお店でした。
壁一面に茶葉が!この箱は社長さん自ら写真撮影をされ、コメントも考えて作っていらっしゃるものだそうです。

紅茶パッケージ
ずらりと並んだ紅茶パッケージ

紅茶
丁寧に紅茶を入れて頂けます


宮明里帆


フレーバーティーは、香料を作るときに糖分を抜いて作るので、砂糖を加えてもおいしいのだそうです。お砂糖はオリジナルの「洗双糖(せんそうとう)」。
白砂糖のように精製しきっていないため、ミネラルが豊富なのだそうです。
またカップも飲み口を広くし、香りがよりダイレクトに感じられるよう工夫されたオリジナルカップだそうです。

洗双糖(せんそうとう)
こだわりのお砂糖「洗双糖(せんそうとう)」

ティーカップ
香りが感じられるように口が広く作られたティーカップ


ひぐちのりこ


一番のこだわりは、茶葉のパッケージに付けられた「オゾンプロダクト」というマーク。ムレスナの紅茶は殺虫剤や化学肥料を使わない方法で茶葉を育てているため、生産の工程でオゾン層に有害な物質を排出しないそうです。そのため、地球にも優しい上に、人間の身体にも優しいとのこと。



宮明里帆


さて、今回は取材ということで10種類の紅茶をいただきました。中でも1番の私のオススメはミルクティーです。なんと、一杯のミルクティーに30グラム=市販のティーバッグの12個分もの茶葉が使われているのだそうです!袋から手づかみで、まるで鰹節を入れるがごとく鍋に茶葉をどんどん入れるので本当に驚きました!たくさんの茶葉を短時間で抽出するので濃厚な味わいになり、渋みや苦みといった雑味は入らないのだそうです。

店長さん
店長さんと記念にぱちり

リッチな気分を過ごしたい午後にぴったりのお店でした。
ムレスナティーハウスの皆様、ありがとうございました
とてもとても幸せな時間を過ごすことができました。


ひぐちのりこ

宮明里帆


ランチも紅茶も身体に優しくあったまる、とても素敵な一日でした~!またどちらも友人や家族といきたいと思います!!!



ひぐちのりこ


ひぐちのりこ
西宮生まれ 西宮育ちの生粋の宮っこ。
学生の時に受けたオーディションに受かったことから放送の世界へ。
関西のラジオ局や司会など幅広く活動、
ほぼ同時に阪神淡路大震災をきっかけに西宮にラジオ局を立ち上げる活動にも参加。
さくらFMは開局当時から番組を担当し、現在もさくらFMや開門神事・お正月などの西宮神社の境内放送、
司会やナレーションなど声を使った仕事を。
国語科の教員免許、絵本講師、アマチュア無線技士(四級)の免許を持つ。
古い物、神社仏閣大好きな2児のママでもある。

宮明里帆


宮明里帆
西宮育ち。西宮東高校放送部に所属し、NHK全国高校放送コンテスト アナウンス部門で準決勝出場・入選。
高校時代に、西宮市民祭りの市民ステージで司会を務めたことも。
大学では外国人観光客を英語でガイドする団体に所属。
また、兵庫県の親善大使である、フラワープリンセスひょうご2017グランプリに選出され、県の公式行事で司会やアシスタントを務める。
さくらFM 夜桜一々(第三水曜日)担当。


 NISHINOMIYA COMMONS編集部
さくらFM


お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで
このページの上部へ戻る

VISIT US!

市政ニュースやSNSでも市の魅力やイベント情報などを発信中!ぜひチェックしてみてください。

以下フッターです。
© 西宮市
フッターここまでページの先頭へ