市民のみなさまへ 新型コロナウイルス感染症対策として水道料金を減免します

更新日:2020年7月31日

ページ番号:42818520

新型コロナウイルス感染症対策として水道料金を減免します

新型コロナウイルス感染症対策として、市民の生活や経済活動を支援するため、水道料金を減免します。

減免内容

水道料金の基本料金を全額免除します。

※下水道使用料は含みません。

水道料金

基本料金=免除
従量料金=対象外

下水道使用料

基本額=対象外
従量額=対象外


対象期間

令和2年7月検針分から4か月間

(奇数月検針の場合:7・9月検針分、偶数月検針の場合:8・10月検針分)

減免実施時期のイメージ

※7月検針時及び8月検針時に減免に関するお知らせを配布します。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。水道料金の基本料金減免のお知らせ(PDF:166KB)


減免額(メーター口径20mmのお客さまの場合)

基本料金(2か月、税込)2,101円×2期分=4,202円


対象者

全ての給水契約者


申込手続

今回の減免措置について、申込手続は不要です。


アパートやマンションなど集合住宅(共同住宅等)にお住まいの場合

・上下水道局に水道料金をお支払いいただいている場合

基本料金を差し引いた金額で請求させていただきます。

・建物の所有者や管理会社に水道料金をお支払いいただいている場合

共同住宅等全体の水量から水道料金を計算し、基本料金を差し引いた金額で所有者や管理会社に請求させていただくことになりますので、お支払い先にご確認ください。
なお、上下水道局と直接の給水契約がない方につきましても、水道料金の減免を受けていただけるよう、共同住宅等の所有者や管理会社に対して文書を郵送するなど、ご協力を依頼しています。

・リンク

共同住宅の所有者等の皆様へ 水道料金の減免にご協力をお願いします

その他

一時的に上下水道料金のお支払いが困難な場合には、引き続き、お支払いに関するご相談に応じます。
上下水道局電話受付センターまでお問い合わせ、ご相談ください。
詳細については、下記のリンク先をご覧ください。


・上下水道局電話受付センターの電話番号

電話:0798-32-2201
電話:0797-61-1703
電話:078-904-2481
※下記電話番号だけでなく、いずれの電話番号もご利用いただけます。

・リンク

新型コロナウイルス感染症の影響による上下水道料金のご相談について

感染症予防のために水道水で「手洗い・うがい」をしましょう

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルス等のウイルスは、塩素による消毒効果が高いとされています。
上下水道局では、水道法に基づき、適切な塩素消毒を行うとともに、水道水質基準に従い、安全な水道水を供給しています。
感染症予防としては、身近な水道水での手洗い、うがいが有効です。

お問合せ先

上下水道局電話受付センター

電話番号:0798-32-2201