このページの先頭です

ジェネリック医薬品

更新日:2018年2月27日

ページ番号:47260128

ジェネリック医薬品Q&A

Q. ジェネリック医薬品って何?

A. 新薬(先発医薬品)の特許満了後に、新薬と成分、効果等が同じ医薬品として新たに申請され、製造販売されている医薬品です。

Q. ジェネリック医薬品を使用するメリットは何?

A. 患者さんの薬代の負担が減り、家庭での医療費の節約に役立ちます。また、医療費全体から見ても節減が見込まれますので、国保全体の財政にとっても利益があるといえます。

Q. なぜジェネリック医薬品は安いの?

A. 新薬は長期間に渡る研究開発などで膨大な費用がかかっています。ジェネリック医薬品は、既に有効性や安全性が確認されている新薬と同じ成分で作られているので、開発費等が抑えられているためです。

Q. ジェネリック医薬品を使うとどれくらい負担が少なくなるの?

A. ジェネリック医薬品の価格は新薬の5割程度、中にはそれ以上安くなる場合もあります。
※窓口でのお支払いには薬代以外に調剤料などがかかります。

Q. ジェネリック医薬品は効くの?また安全なの?

A. ジェネリック医薬品は、すでに新薬の成分の有効性と安全性が確かめられた後に発売されています。また、新薬と同様に品質や安全性の規定を守って製造販売されています。

Q. どうすればジェネリック医薬品を処方してもらえるの?

A. ジェネリック医薬品は、医師から処方される医療用医薬品のため医師の処方せんが必要です。ただし、全ての薬にジェネリック医薬品があるわけではないので、ジェネリック医薬品の処方を希望される場合は、医師、薬剤師とご相談ください。

リンク

お問い合わせ先

国民健康保険課 給付チーム

西宮市六湛寺町10-3西宮市役所本庁舎1階

電話番号:0798-35-3120

ファックス:0798-22-7288

本文ここまで