このページの先頭です

後期高齢者医療制度の保険料の納付

更新日:2022年12月2日

ページ番号:17026223

《特別徴収》

年金からの徴収により納めていただく方法です。

原則として、年額18万円以上の年金を受給している方が対象です。ただし、同一の月に徴収されると見込まれる介護保険料と合わせた保険料額が、当該月に支払われる対象年金額の2分の1を超える場合には、普通徴収となります。

(※1)年度途中で被保険者となった方や、西宮市に転入された方は、要件に該当していても、すぐに特別徴収となりません。

(※2)西宮市と年金保険者の間で手続きが完了するまで、約6ヶ月~1年の間は普通徴収となります(特別徴収が始まる場合は、事前にお知らせします)。

(※3)特別徴収により保険料を納めていただいている方でも、納付方法の変更申出を行うことにより、保険料を口座振替で納めていただくことができます。手続き方法は、下記の【口座振替の申し込みについて】をご覧ください。
(保険料の滞納がある場合は、口座振替への変更が認められない場合があります)

《普通徴収》

納付書による窓口納付、あるいは口座振替で納めていただく方法です。

特別徴収の要件を満たさない方や、転入などの理由により、すぐに特別徴収ができない方等が対象になります。納付書による納付場所は、市役所本庁または各支所、アクタ西宮ステーション、西宮市指定金融機関、西宮市指定代理金融機関、西宮市収納代理金融機関などです。なお、コンビニエンスストアでは納めることができません。

口座振替の申し込みについて

(1)口座振替申込書での申込

被保険者証、預貯金通帳、金融機関届出印を持って、口座のある金融機関にてお申し込みください。また、市役所への郵送による申し込みも可能です。申込書と返信用封筒を送付しますので、下記までお問い合わせください(申し込み完了後、口座振替が開始されるまで、1~2ヶ月程度かかります。)。

(2)キャッシュカードでの申込

市役所(本庁・各支所・アクタ西宮ステーション)の専用端末では、一部金融機関のキャッシュカードと暗証番号入力による口座振替申し込みの受付も可能です。

「ペイジー口座振替受付サービスについて」

(3)インターネットでの申込

パソコンやスマートフォンを使って口座振替の申し込みができます。
「Web口座振替受付サービス(後期高齢者医療保険料)」

(4)特別徴収を希望されない場合

上記(1)(2)(3)の申し込み後、市役所(本庁・各支所・アクタ西宮ステーション)へ「保険料納付方法変更申出書」の提出が必要です。ただし、提出の時期によって、特別徴収を停止できる時期が異なります。

※金融機関での申し込みの場合は、申し込み後の依頼者控を持参してください。

※郵送での申し込みやインターネットでの申し込みの場合は、「保険料納付方法変更申出書」を郵送しますので下記までお問い合わせください。

※キャッシュカードでの申し込みの場合は、市役所窓口で特別徴収を希望しない旨をお申し出ください。

※保険料の納付方法を特別徴収から口座振替に変更された場合、世帯主や配偶者など振替口座の口座名義人の方が、被保険者の保険料負担分を社会保険料控除として税の申告をしていただくことができます。口座名義人の社会保険料控除の額が増えることにより、世帯全体でみた場合の税の負担が少なくなる場合があります。
ただし、お支払いいただく保険料の総額はかわりません。

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎1階

電話番号:0798-35-3110

ファックス:0798-35-5038

お問合せメールフォーム

本文ここまで