このページの先頭です

JICAによる研修員が西宮市のごみ収集現場を視察しました。

更新日:2017年1月6日

ページ番号:86588297

JICAによる研修員が西宮市のごみ収集現場を視察しました。

2009年2月5日(木曜)財団法人兵庫県環境クリエイトセンターからの依頼により、JICA(独立行政法人国際協力機構)平成20年度集団研修「廃棄物処理コース」に係る視察を実施しました。

JICA春風

JICA南甲子園


研修に参加されたのは11カ国13名の方で、各国政府から推薦された地方政府、公社、または地方政府を支援する中央省庁の行政官です。
朝9時より市内の道路上ごみステーションやマンションのごみステーションを案内しました。当日はごみ企画グループ職員が同行し、西宮市におけるごみの分別排出・分別収集について説明。
その後西宮浜にある西部総合処理センター会議室において「西宮のごみ」をテーマとしてごみ企画グループ職員が講師となり講義を行いました。
午後からはごみ収集作業も見ていただきました。

JICA中浜町

JICA室内


研修の最後に参加者を代表してプロスパー・コトカさん(ガーナ)から
「西宮市は非常に洗練されたまちであった。本日の研修ではたくさんのアイデアをいただきました。自国に帰ってひとつでも多く活かしていきたい。」とごあいさつをいただきました。

参加者出身国

イラン、パプアニューギニア、ドミニカ、ホンジュラス、アルゼンチン、エチオピア、タンザニア、ガボン、アルメニア、イラク、ガーナ

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで