西宮市 緊急サイト

追加接種(3回目接種)を受ける方へのお知らせ

更新日:2022年8月8日

ページ番号:39245963

 このページは新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)についての情報を掲載しています。
 掲載している情報は更新日時点での情報であり、国・県の動向等により変更される場合があります。

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施について

 新型コロナワクチンの2回目接種を行った日から5ヶ月を経過する12歳以上の方※を対象に追加接種(3回目接種)を行います。
※武田社製ワクチン(ノババックス)の場合、6ヶ月を経過する18歳以上の方が対象

3回目接種の予約について(WEB予約・電話予約ともに受付中)

 現在、市の予約システム及びコールセンターにて個別接種・集団接種のWEB予約・電話予約を受付中です詳細については、上記ボタンより該当箇所をご確認ください。
 なお最新の予約状況については、市の予約システムまたはコールセンターにてご確認ください。

追加接種(3回目接種)の接種券の発送について

 下記の発送スケジュールに基づき接種券(接種券一体型予診票)を順次送付しました。
 なお市が1・2回目接種の履歴を確認できない場合は、接種券を発送できませんので、下記申請方法より接種券の発行申請をしていただく必要があります。
 
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【発送済分】発送スケジュール(PDF:442KB)
※現時点ではワクチン接種事業の実施期間は「9月末まで」と国から示されています。延長する方向で調整中との情報は入っていますが、10月以降に接種対象者となる方(令和4年5月1日以降に1・2回目接種が完了した方)の接種券の発送については、国の方針が決まり次第、お知らせします

接種券の発行申請(送付先変更も含む)について

 下記に該当する場合は、接種券の発行申請をしていただく必要があります。また追加接種(3回目接種)では、送付先を変更する場合も接種券の発行申請を行う必要があります。
 

  • 住民票所在地以外の住所に接種券の送付を希望する場合 (送付先の変更)
  • 上記の発送スケジュールを1週間経過したが、接種券が届かない場合
  • 接種券を紛失、滅失、破損等した場合
  • 予診のみで追加接種用の接種券一体型予診票等を使用した場合

申請方法

(1)WEB(にしのみやスマート申請)
「にしのみやスマート申請」より手続きを行ってください。
 なお手続きの際、本人確認書類の画像及び過去2回の新型コロナワクチンの接種履歴のわかるものの画像(接種済証、接種記録書、接種証明書等)が必要です。

 
※初めて「にしのみやスマート申請」を利用する場合は、利用者登録を行う必要があります。

(2)郵送
必要書類を下記の宛先までご提出ください。
 
【必要書類】
(1)申請書
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(エクセル:141KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(PDF:631KB)
(2)本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
(3)接種済証、接種記録書、接種証明書等の写し(任意)
【提出先】
〒662-8567 西宮市六湛寺町3番1号 西宮市役所新型コロナワクチン接種事務センター (東館8階)

個別接種(3回目接種)について

 接種券が届いた方は、追加接種(3回目接種)の予約をすることができます。
 市の予約システムより予約可能な医療機関については、現在8月までの予約を受け付けております。なお8月17日12時30分より9月上旬までの予約受付を開始します。また8月31日12時30分より9月下旬までの予約受付を開始予定です。

ワクチン接種を実施する医療機関について

 以下の「西宮市新型コロナワクチン接種実施医療機関名簿」に記載されている医療機関にてワクチン接種を行います。
 名簿に記載されている予約方法にてご予約ください。なお医療体制やワクチンの供給状況により予約受付ができない場合があります。

名簿の種別について
一般どなたでも予約可能です
特定の人のみ通院歴等、条件を満たしている場合、予約が可能です。
詳しくは名簿内の「特記事項」をご確認ください。

一般
(ノババックス)

どなたでも予約可能です
※取り扱いワクチンは武田社ワクチン(ノババックス)のみ

予約方法

 下記の方法にてご予約ください。
 医療機関によって予約方法が異なります。「西宮市新型コロナワクチン接種実施医療機関名簿」にて予約方法をご確認ください。
【注意】接種券が届くまで、各医療機関への直接のお問い合わせはお控えください。
 
【1】WEB予約
 以下のボタンを押すと予約サイトへ進みます。

【2】電話予約(市コールセンター)
 西宮市新型コロナワクチン接種コールセンターにお電話ください。
コロナワクチンコールセンターはこちら
 
【3】医療機関へ直接予約
 「西宮市新型コロナワクチン接種実施医療機関名簿」にて予約方法をご確認の上、ご予約ください。なお医療体制やワクチンの供給状況により予約受付ができない場合があります。

使用ワクチン

 ファイザー社製、モデルナ社製及び武田社製(ノババックス)ワクチンを使用します(12~17歳はファイザー社製ワクチンのみ)。
「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)」は下記リンク先にてご確認ください。
ワクチンの種類についてはこちら

接種にかかる注意事項

◆12~15歳の方がワクチンを受ける際には、原則保護者の方の同意と同伴が必要です。
 
◆接種当日は、記入済の接種券一体型予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を必ずご持参ください。接種券一体型予診票がなければ接種を受けることができません。またおくすり手帳をお持ちの場合はご持参ください。
 
◆ワクチンの接種は肩に近い上腕に行います。スムーズに接種を行うため、半袖シャツに上着を羽織るなど、肩を出しやすい服装でお越しください。

集団接種(3回目接種)について

 接種券が届いた方は、追加接種(3回目接種)の予約をすることができます。
 現在8月までの予約を受け付けております(12~29歳限定のファイザー社製ワクチンを使用した接種の予約も受付中)。
 なお8月17日12時30分より9月分の予約受付を開始します。

接種会場

開設中の集団接種会場 【注意】下記接種会場への直接の問い合わせや予約はできません
会場名使用ワクチン※開設時間※
阪神西宮会場
(NTT西日本阪神営業所ビル)
ファイザー社
モデルナ社

■金曜日
14:15~20:15
■金曜日以外
10:30~16:30

市立中央病院ファイザー社

13:00~15:30

西宮北口アクタ会場
(アクタ西宮西館2階)
ファイザー社
モデルナ社

■金曜日
14:15~20:15
■金曜日以外
10:30~16:30

塩瀬公民館ファイザー社
モデルナ社
10:30~16:30
山口ホール

ファイザー社
モデルナ社

※各会場の使用ワクチン・開設時間等は変更する場合があります
※山口ホールは現在受付中の予約をもって接種を終了いたします
※甲子園特設会場は接種を終了しました

予約方法

 集団接種の予約受付は、【1】WEB予約または【2】電話予約(コールセンター)にて行います。
 予約可能な集団接種会場については、予約システムをご確認ください。
 
【1】WEB予約
 以下のボタンを押すと予約サイトへ進みます。

【2】電話予約(市コールセンター)
 西宮市新型コロナワクチン接種コールセンターにお電話ください。
コロナワクチンコールセンターはこちら
 
【3】FAX予約(聴覚障害・言語機能障害等のある方専用)
 聴覚障害や言語機能障害等があることにより、電話での申し込みが困難な方は、以下のFAX用紙でお申し込みください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(聴覚障害者等専用)西宮市新型コロナワクチン集団接種 FAX予約申込用紙(3回目接種用)(ワード:17KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(聴覚障害者等専用)西宮市新型コロナワクチン集団接種 FAX予約申込用紙(3回目接種用)(PDF:564KB)

使用ワクチン

 ファイザー社製及びモデルナ社製ワクチンを使用します(12~17歳はファイザー社製ワクチンのみ)。
「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(追加(3回目)接種用)」は下記リンク先にてご確認ください。
  ワクチンの種類についてはこちら

接種にかかる注意事項

◆12~15歳の方がワクチンを受ける際には、原則保護者の方の同意と同伴が必要です。ただし集団接種会場では被接種者が中学生以上でやむを得ず保護者が同伴できない場合も保護者の同意があれば接種が可能です。接種日には保護者の方と連絡がとれるようご配慮ください。
 
◆接種当日は、記入済の接種券一体型予診票、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を必ずご持参ください。接種券一体型予診票がなければ接種を受けることができません。またおくすり手帳をお持ちの場合はご持参ください。
 
◆ワクチンの接種は肩に近い上腕に行います。スムーズに接種を行うため、半袖シャツに上着を羽織るなど、肩を出しやすい服装でお越しください。
 
◆ご予約いただいた時間帯に集団接種会場に間に合わず、コールセンターへも事前に連絡がない場合は、ワクチンの廃棄を防ぐため、予約を取り消しさせていただく場合があります。

気象状況による集団接種の中止基準について

 当日の接種開始3時間前までに本市に大雨、暴風のいずれかの特別警報が発表されている場合は中止します。
 当日の接種時間帯に上記の特別警報が発表されるおそれがある場合や、その他の警報等の気象情報が発表された場合等も中止と判断することがあります。接種を中止する際には、接種開始3時間前までに判断します。
※接種を中止する際は、市のホームページでお知らせします。また、コールセンターでもお答えします(受付時間内に限る)。

新型コロナワクチンの集団接種会場について

 本市では新型コロナワクチンの集団接種を進めるために、山口ホール、塩瀬公民館と付属の会議室などを市の集団接種会場として使用します。
 接種会場として使用する期間は施設によって異なりますが、利用を予定されていた市民の方々ならびに関係団体の皆様には大変ご迷惑をおかけするとともに、駐車場等の利用も制限されるなど、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

兵庫県・自衛隊による接種について

武田社製ワクチン(ノババックス)の接種について

 兵庫県において武田社ワクチン(ノババックス)接種会場を設置しております。詳細については、下記のリンク先をご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。武田社(ノババックス)製新型コロナワクチンの接種について(外部サイト)

兵庫県によるモデルナ社製ワクチンの接種について

 兵庫県においてモデルナ社製ワクチンを使用した大規模接種会場を設置しております。詳細については、下記のリンク先をご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。兵庫県新型コロナワクチン大規模接種特設ページ(外部サイト)

自衛隊によるモデルナ社製ワクチンの接種について

 自衛隊においてモデルナ社製ワクチンを使用した大規模接種会場を設置しております。詳細については、下記のリンク先をご確認ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。防衛省・自衛隊:大規模接種会場関連情報(外部サイト)

1・2回目接種と異なるワクチンを用いた追加接種にかかる安全性・効果について

 1・2回目接種と異なるワクチンを用いた追加接種(交互接種)について、下記のとおり厚生労働省が安全性と効果について示しております。
 「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をご一読の上、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A及び下記資料を参考に新型コロナワクチンの追加接種をご検討ください。