西宮市 緊急サイト

集団接種(予約システム等)

更新日:2021年10月15日

ページ番号:36856063

このページは新型コロナワクチン接種における予約システムについての情報を掲載しております。
掲載している情報は現時点での情報であり、国・県の動向、ワクチンの供給状況等により変更される場合があります。

集団接種の予約はまもなく終了します

 国からのワクチン供給が10月上旬で終了することに伴い、本市の集団接種の新規予約枠のお知らせは、10月中で終了する予定です。また、個別医療機関においては一部で接種を継続しますが、ワクチン接種枠は縮小していくことになります。 接種を検討している方はお早めに予約していただくようお願いします。

西宮市内に在勤・在学している方へのワクチン接種について

 にしきた接種会場における集団接種について、土・日曜日枠及び平日夜間枠において従来の対象者に加え、西宮市内に在勤・在学している方を対象としたワクチン接種を実施します。詳細については、下記リンク先にてご確認ください。

集団接種の予約について

■予約の空き枠数(※10月15日 17時30分現在)

にしきた接種会場
(ファイザー)

にしきた接種会場
(モデルナ)

塩瀬公民館
(ファイザー)

山口ホール
(ファイザー)

WEB予約/電話予約889人分

3,147人分

399人分543人分

【注意】各施設や支所への直接の問い合わせや予約はできません。
「西宮市新型コロナワクチン接種コールセンター」にお電話ください。

接種会場について

 現在下記の会場にて集団接種を実施しております。予約状況については市の予約システムにてご確認いただき、下記の予約方法にてご予約下さい。
【注意】接種会場への直接の問い合わせや予約はできません。

会場使用ワクチン
にしきた接種会場ファイザー社製ワクチン
モデルナ社製ワクチン
市立中央病院ファイザー社製ワクチン
塩瀬公民館
山口ホール

※いずれの会場も、家族や介助者の付き添いが可能です。
※車いすの貸し出しやタブレットを用いた遠隔手話通訳、筆談、代筆、誘導・手引きなども行っていますので、必要な方はいつでもお声がけください。
※施設ごとのバリアフリー情報については、会場名をクリックしてください。
 

予約方法について

 お手元に接種券をご用意の上、ご予約ください。
 
【1】WEB予約
 以下のボタンを押すと予約システムが開きます。
 ログインする際のパスワードは、初回は生年月日2回目以降はご自身が1回目にログインした際に設定したパスワードを入力してください。

 予約開始時間になりましたら、会場選択後、カレンダーの月移動を行うことで予約枠が再読み込み(更新)され、追加された予約枠が選択できるようになります。
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。※こちらの資料(PDF:614KB)もご参照ください。

 予約システムのマニュアルは以下のとおりです。

※住民票の住所が西宮市でない方(住所地外接種)については、「【2】電話予約」での受付のみとなります。

ページ内「西宮市民ではありませんが、西宮市でワクチン接種することは可能ですか。」をご参照ください。

 
【2】電話予約
 西宮市新型コロナワクチン接種コールセンターにお電話ください。

 
【3】FAX予約(聴覚障害・言語機能障害等のある方専用)
 聴覚障害や言語機能障害等があることにより、電話での申し込みが困難な方は以下のFAX用紙でお申し込みください。

予約における注意点について

◆お電話が繋がらない場合は、しばらく経ってからおかけ直しいただくか、次回以降の予約受付をご検討ください。
 
◆予約は「西宮市新型コロナワクチン接種コールセンター」へのお電話または市ホームページ上の予約サイトでのみ受け付けます。各施設や支所、市窓口での予約はできませんので、ご了承ください。
 
◆上記の集団接種会場については、どの会場も選択いただけますが、 できる限りお住まいから近隣の接種会場でのご予約をご検討頂きますようお願いします。
 
◆ワクチンの接種は事前予約制です。予約のない方は、当日直接接種会場へお越しいただいても接種を受けられません。
 

接種当日の流れについて

※当日の流れについては会場ごとに一部異なる場合があります。

接種当日における注意点について

◆ワクチンの接種は肩に近い上腕に行います。 スムーズに接種を行うため、半袖シャツに上着を羽織るなど、肩を出しやすい服装でお越しください。
 
◆接種会場へはできる限り公共交通機関でご来場ください。
 
◆ワクチンの接種は事前予約制のため、時間どおりにお越しください。
 
◆予診票をご記入いただく際は、「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をご一読ください。

12~15歳のお子様の接種における注意点について

◆現在、ファイザー社製ワクチン及び武田/モデルナ社製ワクチンの接種対象は、接種する日に満12歳以上の方です。12歳未満の方は接種できません。
 
◆被接種者が12歳~15歳の場合は、原則接種時に保護者の同伴が必要です。ただし被接種者が中学生以上でやむを得ず保護者が同伴できない場合は、予診票に保護者の署名があれば接種が可能です。

集団接種会場におけるワクチン廃棄を防ぐ取組

 突然のキャンセル等で準備していたワクチンに余剰が生じた場合、ワクチンの廃棄を確実に防ぐため、本市では以下の者に対して接種を行います。
 
1 集団接種会場において予防接種業務に従事する医療従事者および事務スタッフ
2 今後、集団接種会場において予防接種業務に従事する予定の医療従事者および事務スタッフ
3 キャンセル待ちシステムに登録している方

【WEB事前登録】キャンセル待ちシステムについて

 集団接種会場でのワクチン廃棄を防ぐために当日分のキャンセル待ちシステムを導入します。同システムに登録した方には、集団接種会場でキャンセルが発生した日の午後以降に、コールセンターより電話でお知らせします。なお会場等は登録時に選択できます。
 
■申込方法
WEBのみ

 キャンセル待ちシステムに登録を希望される方は、登録を希望する月ごとにご登録いただきますようお願いいたします。
 
■対象者(次のすべての条件を満たす方)
1 すでに接種券を持っている方
2 新型コロナワクチンを一度も接種していない方
3 原則キャンセル発生時にコールセンターからの電話に対応でき、各会場終了時間の20分前までに到着でき、かつ1回目の接種からファイザー社製の場合3週間後、モデルナ社製の場合4週間後の同時刻に同一会場にお越しいただける方が対象です。ただし集団接種運営スケジュールにより、同一会場での2回目接種が困難な場合、1回目の接種から本市の指定する6週間以内の別会場を2回目接種として案内することがあります。
4 重篤なアレルギー既往がない方
5 治療中の病気がある場合は、主治医から接種の許可が出ている方
 
■キャンセル待ちシステム登録後の登録解除方法について
 登録解除を希望される方は、西宮市新型コロナワクチン接種コールセンターへお問い合わせください。

【WEB事前登録】2回目キャンセル待ちシステムについて

 何らかの事情で2回目の接種を受けられていない方を対象に市内の医療機関等にてワクチン接種を行うため、2回目接種のキャンセル待ちシステムを導入します。
 同システムに登録した方には、市内の医療機関にてキャンセルが発生した場合、コールセンターより電話でお知らせします。なお希望する医療機関は地区単位で選択ができます。
※希望する地区でのご案内が難しい場合、にしきた接種会場をご案内する場合があります。
※ワクチンはファイザー社製ワクチンとなります。ファイザー社製ワクチン以外を接種された方は登録できません。
※5日以上にわたり15回電話連絡を行い、1度も連絡がつかない場合は登録を解除させていただきます。

■申込方法
WEBのみ

■対象者(次のすべての条件を満たす方)
1 現在、西宮市にお住まいで、西宮市が発行した接種券を持っている方
2 新型コロナワクチン(ファイザー社製)を一度だけ接種し、何らかの事情で2回目接種の目途が立っていない方(※)
3 原則キャンセル発生時にコールセンターからの電話に対応でき、指定する時間までに到着できる方
4 重篤なアレルギー既往がない方
5 治療中の病気がある場合は、主治医から接種の許可が出ている方

(※ 安易な2回目接種のキャンセルはワクチンの廃棄に繋がります。事前に2回目を予定通り接種できないことが判明している場合は、1回目の接種予約の見直しをお願いいたします。)

 
■キャンセル待ちシステム登録後の登録解除方法について
 登録解除を希望される方は、西宮市新型コロナワクチン接種コールセンターへお問い合わせください。

気象状況による集団接種の中止基準について

 当日の午前7時時点で本市に大雨、暴風のいずれかの特別警報が発表されている場合は中止します。
 当日の接種時間帯に上記の特別警報が発表されるおそれがある場合や、その他の警報等の気象情報が発表された場合等も中止と判断することがあります。接種を中止する際には、当日午前7時までに判断します。
※接種を中止する際は、市のホームページでお知らせします。また、コールセンターでもお答えします(受付時間内に限る)。
 

新型コロナワクチンの集団接種会場について

 本市では新型コロナワクチンの集団接種を進めるために、山口ホール、塩瀬公民館と付属の会議室などを市の集団接種会場として使用するほか、中央体育館において、県による大規模集団接種が実施されます。

 接種会場として使用する期間は施設によって異なりますが、利用を予定されていた市民の方々ならびに競技団体・関係団体の皆様には大変ご迷惑をおかけするとともに、駐車場等の利用も制限されるなど、ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。