西宮市 緊急サイト

家計急変世帯に対する臨時特別給付金申請の詳細について

更新日:2022年6月30日

ページ番号:59520807

ページ番号:59520807

現在、振り込みまでにお時間をいただいています

今現在、多数の申請が集中しており、審査等に一部遅れが出ております。振り込みまでにお時間をいただき大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。可能な限り迅速な対応に努めておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ご注意ください

収入の判定時期について

家計急変世帯に対する臨時特別給付金につきましては、令和4年1月以降の任意の1か月の収入を年収に換算して判定します(留意事項の詳細は後述)。

ただし、令和4年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金に係る確認書を発送するまでの暫定措置として、令和4年度住民税の課税決定の内容(又は非課税証明書の添付)により、令和3年中の収入についても判定します。

お問い合わせ先

※令和4年7月1日よりコールセンターの電話番号が変更となりました。旧番号にかけられた場合も、新番号に転送され繋がる仕組みとなっています。

1 対象世帯

令和4年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少し、令和4年度の住民税均等割が課されている世帯員全員のそれぞれの年収見込み額が、住民税均等割非課税相当水準以下であること。

※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除く。
※住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金の対象となる世帯を除く。

■対象世帯に該当するかにつき、下記のリンクより簡易な判定を行うことができます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。家計急変世帯向け臨時特別給付金ガイド(外部サイト)

2 給付額

1世帯あたり10万円

3 申請の流れ

1 申請書等様式を、当ホームページよりダウンロードしプリントアウトするか、もしくは西宮市臨時特別給付金コールセンターより郵送にて取り寄せてください。なお、申請書の郵送での取り寄せは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。にしのみやスマート申請(外部サイト)により行うこともできます。

2 申請書等様式に必要事項を記入のうえ、必要書類を添付し、令和4年9月30日(金曜日)までに郵送してください。

 送付先:〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
     西宮市役所 臨時特別給付金担当課

3 審査を経たのち、内容に不備がなければおおよそ1か月半後に指定された口座に振り込みます。内容に不備等がある場合は、おおよそ1か月半後までに確認のお電話または不備通知を送付しますので修正等の対応をお願いします。不備等の修正が終わってからおおよそ3週間後の振り込みとなります。

4 必要書類について

1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(家計急変世帯分)(PDF:347KB)

 ※ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記入例】申請書(家計急変世帯分)(PDF:478KB)

2 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。簡易な収入(所得)見込額の申立書(家計急変者用)(PDF:226KB)

 ※ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記入例】簡易な収入(所得)見込額の申立書(家計急変者用)(PDF:626KB)

3 申請・請求者本人確認書類のコピー
 ※運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、年金手帳、介護保険証、パスポート等のコピー

4 申請・請求者の世帯の状況を確認できる書類のコピー
 ※住民票等のコピー

5 戸籍の附票のコピー
 ※令和4年1月1日以降、複数回転居された方のみ提出してください。

6 受取口座を確認できる書類のコピー
 ※通帳(受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分)か、キャッシュカードのコピーが必要です。

7 簡易な収入(所得)見込額の申立書に記載した、令和4年中の収入の見込額または任意の1か月の収入状況を確認できる書類のコピー
 ※申立書に記載した月の給与明細書や帳簿などの収入額が分かる書類が必要です。

令和3年中の収入をもとに申請する場合は「7」の代わりに以下の「8」「9」を添付してください。

8 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年中の収入につき判定を希望する旨の申立書(PDF:179KB)

9 令和4年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する『令和4年度住民税非課税証明書』のコピー
 ※令和4年1月1日時点の住所が現住所と異なる場合、該当する全員分

5 留意事項

(参考)非課税(相当)限度額の目安について

※障害者、寡婦、ひとり親、未成年者の世帯の住民税非課税水準に相当する年間給与収入見込額は、一番下段の額となりますが、これを超える場合はその上の表にて該当する額を適用します。

-----------------------------------------------------------------------------------------

・令和4年1月以降の任意の1か月の収入を年収に換算して判定します。ただし、令和4年度住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金に係る確認書を発送するまでの暫定措置として、令和4年度住民税の課税決定の内容(又は非課税証明書の添付)により、令和3年中の収入についても判定します。
・収入の種類は、給与、事業、不動産、年金です(遺族年金など非課税の公的年金等収入は含まない)。
・収入で要件を満たさない場合、1年間の所得で判定することも可能です。
・申請時点における状況で、令和4年度住民税均等割が課されている世帯員全員のそれぞれの収入(所得)について判定します。
 ※一度給付を受けた世帯に属する者を含む世帯は対象になりません。
 ※基準日(令和4年6月1日)に同一世帯だった親族が基準日翌日以降に別世帯として同一住所に住民登録した場合(世帯分離)は、同一世帯とみなします。同一の住所に住民登録されている一方の世帯が給付金を受給した場合、もう一方の世帯は給付金を受けることができません。

6 よくある質問について

7 生活にお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症による影響を受けたことに対する生活・暮らしの支援については、当該給付金のほかに様々な施策を講じています。生活にお困りの方は下記のページもご参照ください。
新型コロナウイルス感染症に係る個人向け支援の情報について

8 給付金を語った詐欺にご注意ください!!

西宮市や国,内閣府などが,「家計急変世帯に対する臨時特別給付金」の給付のため,現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。