西宮市 緊急サイト

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年5月20日

ページ番号:45137536

 国の決定に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金(臨時特別給付金)を給付します。

お知らせ

令和4年度に新たに住民税非課税となった世帯に対する臨時特別給付金に関しては、詳細が決まり次第お知らせいたしますのでお待ちください。

なお、令和3年度分の非課税分又は家計急変世帯に対する給付分を受けた世帯に再度支給されるものではありません。

確認書の処理状況の確認フォームについて

下記のリンクより、住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金に係る確認書の処理状況を確認することができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。確認書の処理状況確認フォームはこちら(外部サイト)

※本市から郵送している住民税非課税世帯等への確認書に記載の「お問い合わせ番号」と「世帯主の生年月日」が必要です。
※返送した確認書がまだ市に届いていない場合、処理状況は表示されません。
※お問い合わせ番号の照会は受け付けておりません。
※確認書ではなく申請書による申請状況を確認することはできません。

1 対象世帯

(1)住民税非課税世帯

基準日(令和3年12月10日)において世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が非課税である世帯
※条例により住民税均等割が減免されている世帯や生活保護受給世帯も含まれます。

(2)家計急変世帯

上記(1)に該当する方以外の世帯のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1月以降の家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると市が認める世帯

※(1)・(2)ともに,住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

(参考)非課税(相当)限度額の目安について

※障害者、寡婦、ひとり親、未成年者の世帯の住民税非課税水準に相当する年間給与収入見込額は、一番下段の額となりますが、これを超える場合はその上の表にて該当する額を適用します。

2 給付額

1世帯あたり10万円

3 申請の流れ

(1) 住民税非課税世帯

1.対象世帯へ、西宮市より確認書を送付します(令和4年1月31日より順次送付を開始しております)。

2.確認書の内容を確認のうえ、必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送することで申請できます(原則、指定口座への振込とします)。

3.確認書の返送後、審査を経て内容や口座情報の不備がなければ、おおむね3週間後に振り込みます。

 ※令和3年1月2日以降西宮市に転入されてきた方が含まれる世帯等は発送が遅れることがあります。

 ※申請者が成年被後見人である場合、確認書に記載する添付書類に加え、成年後見登記制度に基づく登記事項証明書のコピーを添付ください。なお、登記事項証明書は申請日から3か月以内のものを求めております。
 ただし、現時点において登記事項証明書の内容に変更がない場合は、次の申立書を添付いただくことで、申請日から3か月以前のものでも受付いたします。
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。登記事項証明書に係る申立書(PDF:69KB)

■確認書ではなく申請書によりお手続きいただく場合について

 世帯内に18歳以上65歳未満の「令和3年度住民税未申告者」が含まれる場合などは確認書の送付が出来ません。未申告者が令和3年度分の市民税均等割につき非課税相当である場合は、下記の必要書類をご用意のうえ、送付先宛に郵送により申請してください。
 審査を経たのち、内容に不備がなければおおよそ1か月後に指定された口座に振り込みます。内容に不備等がある場合は、振り込みまでにさらにお時間を頂く場合がございますのでご了承ください。

※確認書を紛失された方や、やむを得ず遠方に在住しており確認書を受け取れない方などにつきましても、当該申請書によりお手続きください。ただし、重複申請防止のため、確認書が手元にある場合は確認書での申請をお願いします。

【送付先】
〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
西宮市役所 臨時特別給付金担当課

【必要書類】
1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(非課税世帯分)(PDF:333KB)
  ※ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【記入例】申請書(非課税世帯分)(PDF:499KB)

2 申請・請求者本人確認書類のコピー

3 受取口座を確認できる書類のコピー

4 令和3年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する『令和3年度住民税非課税証明書』のコピー
  ※申請書中の「現住所と令和3年1月1日時点の住所と異なる」欄が「異なる」に該当する方がいる場合のみ、その全員分

5 法定代理人の本人確認書類のコピー及び世帯主と法定代理人との関係を証明する書類のコピー
  ※法定代理人による代理申請を行う場合(任意代理人の場合は不要)

(2) 家計急変世帯

令和4年2月7日より郵送にて受付開始いたします。
より詳細な支給要件や申請方法などは下記のリンクよりご確認ください。

家計急変世帯に対する臨時特別給付金申請の詳細について

なお、住民税非課税世帯の確認書が送付される世帯は申請できません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、郵送による申請、口座振込による支給を基本とします。ご理解とご協力をお願いたします。お問い合わせに際しては、来庁をお控え頂き、下記の「よくある質問について」をご覧いただくか、コールセンターへお問い合わせいただきますようお願いいたします。

4 申請期限について

令和4年9月30日(金曜日) 必着

5 DV(ドメスティック・バイオレンス)等を理由に西宮市に避難されている方について

 DV等により西宮市外から西宮市に避難されている方につき、住民票を西宮市に移していない場合においても、住民票を移しているもの(独立した世帯)とみなして、支給要件を満たす場合には西宮市に対して申請を行うことで給付対象となります。

 各給付金に係る申請書類に加えて、以下の書類をご用意ください。

1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。DV等を理由に避難している旨の申出書(PDF:122KB)

2 DV等により避難していることを証明する書類(下記(ア)~(ウ)のいずれか一つ)

 (ア)裁判所が発行する保護命令決定書の謄本のコピーまたは確定証明書のコピー

 (イ)婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書のコピー

 (ウ)住民基本台帳事務における支援措置(閲覧制限等)の決定通知書のコピー

※申出者の配偶者に対して児童への接近禁止命令が発令されている場合など、上記(ア)~(ウ)以外の書類でも証明できる場合があります。上記(ア)~(ウ)の書類をお持ちでない場合はコールセンターまでご連絡ください。お名前やご連絡先をお伺いしたうえで、市の配偶者暴力相談支援担当部署よりあらためてご連絡・ご案内を行います(お伺いした個人情報は、西宮市の臨時特別給付金事務に関してのみ使用します)。

6 よくある質問について

7 参考資料

8 給付金を語った詐欺にご注意ください!!

西宮市や国,内閣府などが,「住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金」の給付のため,現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること、手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号をうかがうことなどは絶対にありません。