新型コロナウイルス感染症予防をふまえた大雨・台風時の避難所について

更新日:2020年10月5日

ページ番号:46846246

大雨や台風によって土砂災害や洪水の発生する恐れが高まります。さらに、いまだ警戒を緩めることができない新型コロナウイルス感染症について、災害時に開設する避難所においては感染リスクが高まることが懸念されます。市では、土砂災害・洪水の災害時に開設する避難所を一部変更し、感染症対策をとることとしています。
市民の皆様にも、災害が起きた時にどのような避難行動をとればよいか以下のポイントを参考に再度確認いただき、備えを万全にしていただくよう、ご協力をお願いします。

ポイント1 自宅周辺の危険箇所を確認しましょう

防災マップ

2019年に全戸配布した「西宮市防災マップ(平成31年度版)」で、ご自宅周辺に土砂災害の危険がないか、洪水の浸水想定があるかなど、もう一度確認しておきましょう。以下のページからデータでも確認できます。
 
新規ウインドウで開きます。西宮市防災マップについて

自宅周辺に危険箇所がない場合は自宅にいましょう

自宅避難

避難とは「難」を「避」けること、つまり安全を確保することです。
自宅周辺に危険箇所がない場合や、自宅が頑丈であるなど家屋倒壊の心配がない場合は、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを避けるためにも自宅にとどまることを考えましょう。
また、長時間にわたる可能性もありますので、備蓄品の準備を整えるなど、備えを万全にしておきましょう。

自宅周辺に危険箇所がある場合は安全な場所へ早めに避難しましょう

非常持出品

自宅周辺に土砂災害警戒区域がある、あるいは武庫川洪水の浸水想定があり、自宅にとどまることが危険な場合などは、早めに安全な場所へ避難しましょう。
避難先として、安全な場所にいる親せきや知人の家へ避難させてもらうのも選択肢のひとつです。前もって相談しておきましょう。
親せきや知人宅へ避難するのが難しい場合は、市の開設する避難所へ避難していただきますが、どの避難所が開設されるか、どの道順で行くかなど、事前に確認をしておきましょう。また、避難所へは、非常持出品として各自必要な食料・飲料水・衣類などのほか、マスク・体温計・スリッパの持参もお願いします。
なお、避難所へ避難する前にはご自身の体調確認(検温等)をしていただくようお願いします。

マスク

体温計

スリッパ

ポイント2 開設避難所を確認しましょう

今年は、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、避難所において「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けるため、適切な距離を保つことのできる広さや収容人数を確保することが難しい公民館等は避難所として開設しません。避難情報発令前に開設する避難所については、公民館等の代わりに周辺の学校を避難所として開設します。避難情報発令時に開設する避難所も変更がありますので、それぞれ確認しておきましょう。
土砂災害や武庫川の洪水による避難情報の発令時等に開設する避難所は下記のとおりです。
なお、災害時、避難所へ避難する場合は、ホームぺージや「にしのみや防災ネット」(メール配信サービス)などで開設状況をお知らせしますので、必ず確認をお願いします。
 
【参考】
新規ウインドウで開きます。避難所全般について
新規ウインドウで開きます。避難情報について
新規ウインドウで開きます。「にしのみや防災ネット」について

避難所リスト

風水害時に開設する避難所リストのチラシを作成しました。保存または印刷し、すぐに確認できるようにしましょう。また、自主防災組織や自治会等での配布にもご活用ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。風水害で開設する避難所一覧チラシ(PDF:592KB)
 

避難所での対応

  • 避難所では、入口で検温や健康状態の聞き取りを実施します。咳等の症状がある避難者については、専用のスペースを設け、動線を分けるなど、感染防止対策を行います。
  • 避難者に対して、適切な距離を確保するよう誘導を行い、避難スペースの定期的な換気を行います。避難者が過密となり、距離をとることが困難になった場合は、間仕切りテントなどを使用し、感染防止を図ります。
  • 入口やトイレ等に消毒液を設置し、出入りの際に使用を促します。
  • 開設避難所内の駐車場を開放し、車中泊による避難を可能とします。
  • 避難者の帰宅後や避難所閉鎖後には消毒を実施します。

 
【新型コロナウイルス感染症患者や患者の濃厚接触者、帰国者等自宅待機者の避難所について】
一般の避難所とは別の施設を避難所として開設します。該当者には市から直接案内します。

お問合せ先

地域防災支援課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎6階

電話番号:0798-35-3092

ファックス:0798-36-1990

お問合せメールフォーム