このページの先頭です

苦楽園五番町くすのき台地区景観重点地区について

更新日:2023年12月7日

ページ番号:27889036

制限内容(西宮市景観計画 苦楽園五番町くすのき台地区景観重点地区)

苦楽園五番町くすのき台地区は、苦楽園の谷地形に佇む自然環境に恵まれた緑豊かな住宅地です。こうした地区特性を活かし、「美しく成熟した街・五番町で、共にいつまでも暮らす」をテーマに、造成当時から守られてきたまちなみのルールを継承し、豊かな自然とすまい・まちなみが調和する良好な住環境を維持、保全することを目指します。
西宮市では、市内全域を景観法に基づく景観計画区域とし、特に重点的に景観形成に取り組む地区を景観重点地区として指定することとしており、当該地区を景観重点地区として景観計画に位置づけ、良好な景観形成を図ることとしました。

制限内容等については、下記「ダウンロード」より添付ファイルをご覧ください。

ダウンロード

届出の対象となる行為(建築物・工作物)

建築物等の新築などを行う際には、周辺との調和や景観に対する配慮が望まれます。

一定規模を超えるものについては、建築確認申請等に先立ち景観法および都市景観条例に基づく届出をし、良好な都市景観の形成について市と協議をしていただくことにしています。

届出対象規模や届出に必要な書類、様式については下記「ダウンロード」より添付ファイルをご覧ください。届出対象規模等は全市基準とは別に定められていますので、計画をされる際にはご注意ください。

景観計画に基づく屋外広告物の届出制度は、2016年11月11日をもって廃止となりました。
本地区では、高さが2m、表示面積の合計が0.5平方メートル、掲出数が4枚(基・個)のいずれかに該当する屋外広告物を表示・設置する場合は、許可申請が必要になりますので、事前に都市デザイン課までお問い合わせください。

届出に関する留意事項

 届出を行う際には、以下の点にご留意ください。

  1. 届出者は「行為を行う者」であり、通常、施主(建築主)の方がそれに該当し、設計者や工事施工者等は該当しません。
  2. 届出手続きを代理人に委任することは可能ですが、代理人が当該作業を有償で行う場合は、行政書士等の各種法令で認められた方に限られますのでご注意ください。
  3. 届出者の押印は不要です。ただし、代理者をたてる場合は、委任状(代理者印有り)が必要です。

ダウンロード

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市デザイン課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3526

ファックス:0798-34-6638

本文ここまで