このページの先頭です

路上違反広告物追放推進員の募集

更新日:2022年4月19日

ページ番号:57699242

路上違反広告物追放推進員の募集

 西宮市では、環境や道路の美化に関心を持ち、道路上の違反広告物の除去に自発的に参加を希望する人から成る「路上違反広告物追放推進団体」と、その構成員である「西宮市路上違反広告物追放推進員」の登録を受け付けています。

1.制度の趣旨
 本制度は行政の対応が困難な土曜日・日曜日を中心に違反広告物を地元住民の自発的な参画によって、効率的な除去を実施しようとするものです。地域住民と本市が一体となり協働して道路上の違反広告物の追放に取り組むことにより、都市景観の維持向上、青少年の健全な育成及び安全な交通の確保等を図ることを目的としています。



推進委員募集1

推進委員募集2 推進委員募集3


推進員による除去の様子(画像)

2.路上違反広告物追放推進団体について
 一定地域の道路上の違反広告物の除去を行う2人以上で構成するボランティア団体を組織して頂き、その団体からの申請に基づき「路上違反広告物追放推進団体」として認定します。なお、認定の期間は2年とし、必要な場合は更新できます。

3.推進員による撤去枚数実績
 西宮市内では現在36団体が活動を行っており、平成24年度における撤去枚数はのべ1,748枚でした。

4.推進員になるためには
 推進団体の構成員は、市の行う「路上違反広告物の追放に関する講習会」を受講します。その後、当該構成員に推進員としての委任状・身分証明書・腕章を交付します。任期は2年ですが、推進団体の認定期間中に選定された推進員は、その残余期間とします。

 上記手続きを経て推進員となれば、道路上の違反広告物の除去に従事して頂く事になりますが、除去には色々な制限があります。また除去に際し、一定の道具類については市が支給し、さらに、実施中の事故に備えて保険料を市が負担するボランティア保険に加入することも出来ます。推進員制度について、及び、登録の方法について詳しい説明を希望される方は土木管理課までご連絡ください。

お問い合わせ先

土木管理課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3639

ファックス:0798-35-0717

本文ここまで