このページの先頭です

都市景観向上のための市道等無電柱化ビジョン(無電柱化を図るべき路線の選定)

更新日:2021年12月24日

ページ番号:38381981

無電柱化の事業効果やその必要性としては、都市景観の向上をはじめとして、安全で快適な通行空間の確保、都市災害の防止、情報通信ネットワークの信頼性向上、観光振興・地域活性化などが挙げられますが、なかでも都市景観の向上は、観光資源の価値の向上や良好な住環境の形成に寄与し、都市のイメージの向上に貢献します。

こうしたことから、平成26年(2014)に、歴史・文化・産業・自然などの要素を考慮した都市景観の向上を目的とした市道の無電柱化を図るべき路線の選定を行いました(都市景観向上のための市道等無電柱化計画)。

しかしながら、無電柱化事業は市の財政面での負担も大きいことから、これらの路線選定を参考に、道路部において今後整備を進める路線を西宮市無電柱化推進計画(令和3年(2021)策定)に定めています。

(これを受けて「都市景観向上のための市道等無電柱化計画」は「都市景観向上のための市道等無電柱化ビジョン」と名称変更しました。)

ダウンロード

無電柱化イメージ

無電柱化イメージの画像

(施工前)                   (施工後)

リンク

「西宮市無電柱化推進計画」についてはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市デザイン課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3526

ファックス:0798-34-6638

本文ここまで