このページの先頭です

関西学院周辺景観地区(令和2年6月1日施行)

更新日:2022年8月1日

ページ番号:33896464

概要

甲山山麓の上ケ原台地に立地する関西学院周辺地区は、関西学院西宮上ケ原キャンパスのスパニッシュ・ミッション・スタイルにより統一された美しい建築物群や学園花通りから正門、中央芝生を含む中央広場空間、時計台、甲山を見通す眺望など、西宮市を代表する景観を有しており、これらの資源が地域の良好な景観形成に大きく寄与しています。
また本地区は、関西学院西宮上ケ原キャンパスと周辺の緑豊かでゆとりある閑静な住宅地が一体となった文教住宅都市西宮らしいまちなみを有するエリアであることから、市はこれまで風致地区や文教地区、低層住居専用地域等に指定するなど、まちなみや住環境の保全・形成を図ってきました。

これまで本市で育んできた優れた環境、品位を感じさせる個性的な都市のイメージを後世へ継承するためには、今後も建築物の形態意匠等を誘導することにより落ち着きのある雰囲気やまちなみと調和した景観形成を図るなど、一層の景観保全に対する取り組みが必要です。
このことから、本地区が有する特徴的で美しい景観を保全・育成していくために、景観地区に指定しました。

景観地区では、建築等の行為を行う前に、まちなみとの調和を図るための建築物や工作物の形態・意匠・色彩の基準への適合について、景観法に基づき市の認定を受ける必要があります。また、緑化や造成等の開発行為等についても許可が必要となります。

※当地区に指定されている風致地区(第3種)は令和2年6月1日付で廃止し、その規制基準は景観地区の基準に移行しています。

キャンパス正門から甲山への眺望

建築物の具体の制限等については都市計画で、工作物及び開発行為等の具体の制限等については「西宮市都市景観条例」及び「景観法及び西宮市都市景観条例の施行に関する規則」で規定しています。

なお、全体の制限等の概要につきましては、後段のパンフレットをご参照ください。

位置・面積

西宮市上甲東園2丁目、上甲東園3丁目、上甲東園5丁目、上ヶ原一番町、上ヶ原二番町、
上ヶ原三番町、上ヶ原山手町、上ケ原山田町、仁川百合野町、甲山町の各一部(面積:約51.4ha)
※詳細な区域図は、下記「ダウンロード」より添付ファイルをご覧ください。

関西学院周辺景観地区位置図

申請手続きについて

地区内における建築物及び要認定工作物に関わる次の行為は、景観法に基づき市長への認定申請が必要となり、形態意匠の制限への適合について、行為の実施までに認定を受けなければなりません。
また、造成など土地の形質の変更や木竹の伐採、植栽などの開発行為等についても同様に許可を受けなければなりません。
なお、景観への影響が大きい一定規模以上の行為を行う場合、事前に計画策定段階協議及び設計段階協議が必要となります。

一定規模以上の行為を行う場合は事前協議(計画策定段階協議、設計段階協議)を行う必要があります。建築物の新築等、工作物の建設等、開発行為等を実施する場合は申請が必要です。

協議や申請を要する行為の対象規模については、下記「ダウンロード」のパンフレットの3ページ、必要な添付図書についてはパンフレットの4・5ページ、制限事項についてはパンフレットの8ページから23ページをご覧ください。
なお、パンフレットはあくまで要約版になりますので、実際に本地区で建築等をお考えの方は、当該計画の早い段階で、必ず窓口まで確認・相談いただきますようにお願いします。

審査等取扱基準について

各制限に関する取扱いや既存不適格に関する取扱い等を定めています。詳しくはこちらをご確認ください。

認定申請等様式ダウンロード

景観地区以外の制限について

本地区ではまちなみや住環境を保全、向上していくために地区計画による建蔽率や建築物の用途制限、良好な景観形成のための屋外広告物基準を定めています。地区計画の制限事項については、上記「ダウンロード」のパンフレット24ページから25ページ、屋外広告物の制限事項については26ページから29ページをご覧ください。
地区計画の届出、屋外広告物の申請については下記「リンク」をご覧ください。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

都市デザイン課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3526

本文ここまで