このページの先頭です

甲子園浜生物保護地区への立入禁止のお願い

更新日:2024年3月21日

ページ番号:30628032

渡り鳥保護のための立入制限にご協力ください

干潟でえさをとるハマシギ


4月、5月は、国指定の鳥獣保護区である甲子園浜にシギ、チドリ類が飛来する季節です。西宮市では、この貴重な自然環境を保全するため、「自然と共生するまちづくりに関する条例」に基づき、甲子園浜の一部を生物保護地区に指定しています。
4月、5月の2ヶ月間については、渡り鳥の餌場確保のため、立入りを制限します。


立入制限区域フェンス設置の様子

期間中は、フェンスやのぼりを設置してエリアを明示し、定期的に巡回を行います。許可なく立ち入った場合、罰則が適用されることがあります。
渡り鳥保護のため、皆さんのご協力をよろしくお願いします。


シギ、チドリとは

浜辺でえさ探し中のチュウシャクシギ

 渡り鳥であるシギ、チドリ類は、春になると繁殖活動を北国(東北シベリア、アラスカ)で行うため、はるばる南国(東南アジア、オーストラリア)から長旅をします。一息に千キロも飛ぶと言われています。1週間余りの滞在中、アサリやカニ、ゴカイなどの餌を必死に食べ、次の旅に備えてエネルギーを蓄える必要があります。
 この季節は、アサリ採り、磯あそび、つり等の楽しみを求めて大勢の人々が甲子園浜を訪れますが、人を警戒し、えさ採りが不十分なままだと、落鳥して死ぬ危険が大きくなります。


甲子園浜生物保護地区のエリア

生物保護地区区域図


豊かな甲子園浜の自然環境を次世代に引き継いでいくため、皆さんのご協力をお願いします。
野鳥を守るため、海浜利用のマナーを守りましょう。

リンク

西宮市枝川町19-10(浜甲子園運動公園内)

電話番号:0798-49-6401

お問合せメールフォーム

本文ここまで