このページの先頭です

2031年・地球ウォッチングクラブ・にしのみや(EWC)

更新日:2023年5月23日

ページ番号:22720133

トリケラトプスのさとみちゃん

EWCとは、1992年から始めた、地球と地域を結ぶ市民のための、西宮独自の環境学習システムです。令和4年より新たな10年後を目標として「2031年・地球ウォッチングクラブ・にしのみや」と名称を変え、地域に根ざした活動を続けています。「2031年・地球ウォッチングクラブ・にしのみや」は、英語表記「EarthWatching Club」の頭文字をとって、EWCと親しまれています。
EWCでは、子供たちが自主的、継続的、そして総合的に環境活動に関わることのできる「しくみ」を、家庭・地域・学校という全生活領域を通して確立しようと、平成10年度より「こども環境活動支援ネットワークシステム」という新システムを導入し、全市的に展開しています。このシステムの特徴は、市内の小学生28,000人を対象にしている事、学校や地域団体、行政、事業所など大人たちの支援ネットワークを作っている事です。
活動のしくみは、子供たちが、環境学習や活動に参加すれば「エコカード」に「エコスタンプ」を押してもらえ、一定数のスタンプが集まれば「アースレンジャー認定証」がEWC事務局より交付されるというものです。
西宮市立小学校の児童と保護者には、学校から「エコカード」(各学年6種類)と「エコ活動の手引き」などが配布されます。
子供たちの活動を支援し、エコスタンプを押す役目(サポーター)になるのは、学校の先生や地域団体のリーダー、環境関連の行政機関の担当者、児童館・公民館・植物園の職員などです。サポーターには、活動認証用の「エコスタンプ」と「サポーターの手引き」を配布し、施設の入口などに貼ってもらっています。

EWCのホームページでは、これまでに小学生が行ったエコトレード活動やエコメッセンジャー活動、過去のEWCニュースなどもご紹介しておりますので、ぜひ一度ご覧下さい。

※令和5年度のEWCエコカード等の運用につきましては、下記のページをご参照ください。
エコカード・エコスタンプシステム


リンク

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3821

本文ここまで