このページの先頭です

不安を抱える妊婦への分娩前新型コロナウイルス感染症PCR検査費用助成について

更新日:2023年10月1日

ページ番号:12686138

※新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に伴い、助成対象期間が令和5年9月30日で終了となりました。

新型コロナウイルス感染症の流行下において、妊婦の方々は不安を抱えながら過ごされていることと思います。
西宮市では、妊婦の方や生まれてくるお子さまの安心と安全のため、希望者に対し新型コロナウイルスへの感染の有無を確認するPCR検査の費用助成を行います。




1.PCR検査とは

PCR検査とは、鼻や喉をぬぐった液や唾液を採取し、その中に新型コロナウイルスがいるかどうかを調べる検査のことです。新型コロナウイルス感染症の診断に用いられています。

検査を受けるにあたっての注意点

・検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。
・検査結果が陽性となった場合、分娩方法等が変更される(帝王切開や計画分娩等)可能性があります。

2.対象者

検査日時点で、以下の全てに該当し、分娩前の新型コロナウイルス感染症PCR検査を希望する妊婦


・西宮市に住民登録がある
・妊娠34週以降である
・発熱などの感染を疑う症状がない
・医師から検査前に検査内容や陽性となった場合の対応について説明を受けている



※検査日とは、検査機関がPCR検査を実施した日をいいます。

※発熱などの症状がある方や濃厚接触者など無症状でも医師より検査が必要と判断された場合は、この助成の対象ではなく、医療保険による検査や感染症法に基づく検査(行政検査)の適用になります。

※院内感染防止等を目的として一律に実施される検査は助成対象外です。



3.助成対象期間

令和5年4月1日から令和5年9月30日までに実施した検査


※助成対象期間外に受けた検査の場合は助成の対象となりません。


※償還払いの手続きの申請期限は受検日によって異なります。詳しくは「6.償還払いの手続き」をご確認ください。

4.助成額

検査に要した費用を9千円を上限に助成します。


※令和5年4月1日受検分より助成額が変更となりました。
※助成を受けられるのは、1回の妊娠につき1回のみです。
※助成額を超えた費用は自己負担となります。
※日本国内の産科婦人科医療機関にて検査を受けた場合に限ります。

5.検査の流れ

かかりつけ産科婦人科医療機関の所在地によって、検査の流れや方法が異なります。
検査を希望される方は、かかりつけ産科婦人科医療機関にご相談ください。
※検査を実施していない産科婦人科医療機関もあります。

6.償還払いの手続き

兵庫県外の産科婦人科医療機関にて対象となるPCR検査を受検し、検査費用を全額自己負担された方については、償還払いの手続きを行うことで、助成額を上限に検査費用の還付を受けることができます。

※助成を受けられるのは、1回の妊娠につき1回のみです。


※日本国内の産科婦人科医療機関にて検査を受けた場合に限ります。

 <必要書類>

  1)申請書
   ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(PDF)(PDF:119KB)
   ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書記入例(PDF:162KB)
 
  2)医療機関等が発行する領収書の原本(※申請書内の検査に要した費用証明書欄に記入がない場合のみ)
   ※氏名、PCR検査の費用(唾液による検査か鼻腔・咽頭ぬぐい液による検査の費用)であること、
    検査年月日、領収金額、領収年月日、医療機関名、領収印を確認できるもの
   ※領収書は原則返却いたしません。返却が必要な場合は、申請時にお申し出ください。

  3)診療明細書(あれば)
 
  4)振込口座番号がわかる通帳又はキャッシュカード等の写し
   ※振込口座は妊産婦本人のものに限ります。


  5)代理人が来所される場合は、代理人の本人確認書類
   ※代理人が窓口に来られる場合は、マイナンバーカード、運転免許証などの本人確認書類をお持ちください。


  ※分娩・入院費用に検査費用が含まれている等により、検査費用が不明である場合には、西宮市から領収書を発行した医療機関等へ確認をさせていただくことがあります。



 <申請窓口>

  西宮市中央保健福祉センター



 <申請期限>

受検日受検場所助成上限額申請期限
令和5年4月1日から令和5年9月30日兵庫県外9千円令和6年4月30日


 ※申請期限までに申請書をご提出いただけない場合は、一切支給することはできませんので、余裕をもって早めに申請手続きを行ってください。
 ※郵送での申請も可能ですが、郵便事故等により本市に書類が届いていない場合の責任は一切負えません。
 ※郵送の場合も、領収書は原則返却いたしません。返却が必要な方は、申請時に返却が必要な旨の書面と84円切手を貼った返信用封筒を同封してください。
 ※郵送の場合は、申請期限必着とします。



 <支給日について>

 交付決定の場合は、申請を受けた月の翌月下旬頃に申請時に申し出があった口座へ助成金を振り込みます。不承認の場合は、不承認通知を送付します。




7.医療機関の方へ

妊婦の方がPCR検査を受けられるにあたり、厚生労働省から妊婦の方へ適切な検査前説明を行うよう指示がありました。
検査前説明にあたり、妊婦の方への「検査説明書」及び「検査申込書兼同意書」の様式が下記のとおり示されています。
必ず妊婦の方に検査説明書を渡して、医師から検査前説明を行ってください。
その上で、妊婦の方が検査を希望される場合は、検査申込書兼同意書に記入してもらってください。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。検査説明書(PDF:103KB) ・・・妊婦の方へお渡しください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。検査申込書兼同意書(PDF:103KB)・・・検査実施機関において保管してください。

新型コロナウイルス感染症の影響により不安を抱える妊産婦の方へ

希望に応じて、助産師などによる専門的なケアや電話での相談支援を受けることができます。
希望される方は、かかりつけ産科婦人科医療機関等に相談するか、西宮市地域保健課(電話:0798-35-3302)までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域保健課

西宮市染殿町8-3 西宮健康開発センター

電話番号:0798-35-3310

お問合せメールフォーム

本文ここまで