このページの先頭です

令和6年度就学奨励金(市立小・中・義務教育学校)

更新日:2024年4月12日

ページ番号:29418306

西宮市では、西宮市立小学校・中学校・義務教育学校の児童・生徒及び西宮市に居住する兵庫県立芦屋国際中等教育学校前期課程の生徒の保護者を対象に、給食費や学用品費などの学校教育活動における必要な経費の一部を援助しています。
教育委員会は、令和6年度就学奨励金の申請受付を実施しています。
対象は経済的な理由により就学が困難な児童・生徒の保護者です。
申請書は学校より配布するほか、このページよりダウンロードできます。
援助を希望される場合は、令和6年4月30日までに、申請書記入の上、学校へご提出ください。
上記の受付期間以降は、令和6年度の最終登校日まで随時受付します。ただし、認定の場合は、学校受付月分から援助を開始します。(但し、令和6年5月10日受付分までは4月分から)
制度の詳しい内容については、このページの「就学奨励金についてのお知らせ」「就学奨励金(特別支援学級分)についてのお知らせ」をご覧ください。
※申請は毎年必要です。令和5年度に援助を受けた方、小学校・義務教育学校1年生で新入学用品費小学校・義務教育学校入学前支給を受けた方も必ず提出してください。
※就学奨励金の支給は、後払いになります。教材費等の必要な経費は、先に学校へ支払ってください。
※在籍する学級(通常学級又は特別支援学級)により、認定基準・支給額が異なります。
※児童福祉法による児童入所施設措置費等国庫負担金の対象者は、本制度の対象になりません。
※生活保護受給者は、西宮市福祉事務所からの連絡を受けて、別途手続きを行いますので、申請書の提出は必要ありません。ただし、生活保護が停止・廃止となり、援助を希望される方は、申請書を学校へ提出してください。
添付証明書を添付できない場合も、申請書は必ず先に提出ください。認定結果は「不採用」となりますが、不採用通知と一緒にお渡しする「西宮市就学奨励金の審査結果について(不採用)」の案内文書に記載している期日までに添付証明書を提出いただくことにより、遡って認定させていただきます。(受付期間中に申請書を提出されていない場合は、遡って認定できません)

通常学級に在学されている方

特別支援学級に在籍されている方、通常学級に在籍されており学校教育法施行令第22条の3に該当される方

お問い合わせとよくあるご質問

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 学事課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 6階

電話番号:0798-35-3851

お問合せメールフォーム

本文ここまで