このページの先頭です

むつみ児童館(イベント情報)

更新日:2024年4月5日

ページ番号:72605881

むつみ児童館で定例的に行っているイベント・行事をお知らせします。
なお、現在開催しているイベント・行事については、児童館だよりのページでご確認ください。事前申し込みが必要なイベント・行事もあります。参加費用はすべて無料です。
また、むつみ児童館では一部の行事の予約申込をオンラインフォーム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から行うことができます。
毎月20日から月末までの期間に、翌月の行事を予約することができますのでぜひご利用ください。
※オンライン予約可能な行事がない月もあります。行事の詳細は毎月の児童館だよりでご確認ください。

乳幼児親子向け

子育て講座 よちよち広場

保健師、栄養士、歯科衛生士、講師の方々によるテーマに沿ったお話や、児童館スタッフによる手遊びや体操などを実施します。個別相談もできます。保健所の地域保健課との共催事業です。
【対象】0~2歳(3歳未満)と保護者
【定例日時】第2金曜日10時30分~11時30分

はじめまして赤ちゃんといっしょ

生後6ヶ月以下の子を持つ母親の交流会。同じ月齢の子を持つ母親同士がお話ししながら交流をします。日頃の子育ての情報共有をしたり、さまざまの子育てサポートの情報を得たりすることができます。
【対象】生後6ヶ月以下の子と母親
【定例日時】第3水曜日10時30分~11時30分

定例イベント

タイトル 目的・内容 対象 日時
赤ちゃん広場 寝返り前から動けるお子さんまで、さまざまな0歳の子が自由におもちゃで遊んだり、親子でふれあい遊びなどを行ったりします。 0歳と保護者 月曜(月1回)10時30分~11時30分

わくわく広場

大型遊具(ボールプール・乗り物等)や乳幼児向けの玩具で自由に遊びながら、親子の交流を図ります。ふれあいあそびやお誕生日会も実施します。 未就園児親子 火曜(月1回)10時30分~11時30分
スキップランド 親子で体操や制作などを行い、一緒に楽しく遊びます。集団のなかで体操の楽しさや制作の達成感を体験してもらうことを目的としています。 2歳~未就園児親子 金曜(月1回)10時30分~11時00分
パパとあそぼう 父親の育児参加を促すことを目的に、父子で体操やふれあい遊びを楽しみます。 3歳までの未就園児親子

年数回(土曜)
10時30分~11時30分

ちいさいおはなし会 読み聞かせ講師や図書館ボランティアさんによる紙芝居や絵本の読み聞かせ。 未就園児親子

年6回おおむね第3木曜日
10時30分~11時00分


これ以外にも、3B体操やリトミック、親子ヨガ、英語であそぼうなども不定期で開催しています。

相談会

保健師・栄養士による育児相談

児童館に保健師・栄養士が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保健所の連携事業です。
【開催頻度】年4回。5月、8月、10月、2月に開催予定

子育てコンシェルジュによる育児相談

児童館に子育てコンシェルジュが来て、個別に相談を受けることができます。児童館と子育て総合センターの連携事業です。
【開催頻度】概ね月1回

保育所長による育児相談

児童館に保育所長(芦原むつみ、芦原、瓦木北保育所)が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保育所の連携事業です。
【開催頻度】年3回。6月、11月、1月に開催予定

児童・一般向け

タイトル 内容 対象 日時
卓球教室 講師による卓球教室。
児童館内でできる人気のスポーツ。基本的技術を習います。
小学1年以上

おおむね第1土曜日(月1回)
15時30分~16時30分

おりがみ教室 日本折紙協会講師による折り紙教室。
折り紙に慣れ親しみ、器用さや集中力を養います。また、異年齢・世代間交流を行うこともできます。
小学1年以上

おおむね第2土曜日(月1回)
15時30分~16時30分

将棋教室 日本将棋連盟関西本部講師による将棋教室。将棋に親しみ、集中力や考える力を養います。 幼児~中学生

おおむね第3土曜日(月1回)
13時45分~14時45分

これ以外にも、プラバンづくりやクラフト工作などの制作イベントも開催しています。

その他のイベント

季節のイベントのほか、みんなで競って楽しむチャレンジランキングなどスタッフが企画するイベントをたくさん実施しています。また、地域の皆さんと連携・協力したイベントも開催しています。

お問い合わせ先

むつみ児童館

西宮市芦原町7-7

電話番号:0798-66-0510

本文ここまで