初めてご利用になる保護者の方へ

更新日:2022年5月24日

ページ番号:78533875

こども未来センターで行っている支援

「子供の育ちや発達が心配」「勉強が苦手」「友達とのトラブルが多い」「学校に行きたがらない」など

ご家庭や保育所、幼稚園、学校でのお困りごとについてご相談をお受けしています。

専門の相談員がお話をうかがい、ご相談内容に応じてセンター内の支援等におつなぎします。

また、必要に応じて、学校園や関係機関と連携した支援を行います。

利用対象

  • 西宮市在住の方、西宮市内の学校園に在籍の方
  • 0歳から18歳までの子供とその保護者の方
  • 学校園生活や親子関係でのお困りごと、発達の課題や障害がある子供とその保護者の方

 ※利用対象は支援内容によって異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

相談日、時間

相談日と時間
相談日 時間
月曜日から金曜日 9時から19時
土曜日 9時から17時

※休館日 日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

相談室の写真

ご利用の手続き

1.まずは電話で気軽にご相談ください(0798-65-1881)。
2.必要に応じて、相談員による面談を行っていきます(予約制)。
3.ご相談の内容に応じて、こども未来センター内の支援や関係機関との連携を行います。より適切なご相談先があれば、ご案内します。

主な支援

相談(電話、来所)

診療

令和3年(2021年)4月より、こども未来センター診療所で診察(初診)が紹介制となりました。

保護者支援

学校園所、関係機関との連携

初回面談に来所される方へ

  初回面談の際は、事前に相談者記入用紙を記入し、お持ちください。

 ※印刷についてはA4サイズでお願いいたします。
 ※印刷がうまくいかない場合はPDFからダウンロードしていただくようお願いいたします。

来所の際のお願い

当センターの駐車場は、身体の不自由な方、車いすをご利用の方を優先させていただいております。

ご理解、ご協力お願いいたします。

お問合せ先

地域・学校支援課

高畑町2-77

電話番号:0798-65-1881

ファックス:0798-64-5103

お問合せメールフォーム

chiikigakkoshien@nishi.or.jp