このページの先頭です

家でできる健康維持のポイント

更新日:2022年5月13日

ページ番号:31599720

外出ができない状況が続くと・・・

新型コロナウイルス感染症の影響で公民館などの休館や地域での体操や趣味活動が中止となっています。感染予防のため外出を控えたりする状況が続き、今までよりもこもりがちの生活となり、食欲も減ってきてしまいます。また、生活リズムが崩れると気分的にも落ち込みやすくなり、更に活動量の減少を招く恐れがあります。
体力の低下や筋力の低下を最小限に食い止めるためにも、お家でも取り組めることをしましょう。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイント(日本老年医学会作成)(PDF:894KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。コロナ禍における高齢者の介護予防(国立長寿医療研究センター・筑波大学作成)(PDF:904KB)

家でできる健康維持のポイント

お家でできる体操をしましょう

動画はこちら

※注意※
スマートフォン等で動画を再生すると、データ通信料がかかりますのでご注意ください。動画を再生するときは、wi-fiが接続できる環境での視聴をお勧めします。

感染の影響のない範囲で散歩をしましょう

  • 人の多い場所を避け、少しでも歩くように心がけましょう

家事も運動として意識しましょう

食事は3食摂取するようにしましょう

家の中でできる趣味活動や歌を歌うなど楽しいことをしましょう

  • 人と会話する機会を持つようにしましょう。(電話で話をすることも有効です。)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

西宮市池田町8-11

電話番号:0798-35-3294

ファックス:0798-26-5315

本文ここまで